じろうさんは
3歳ちょうどぐらいからかなぁ
パズルが大好きで
 
せっかくだし
旅育も兼ねてと思って
少し前に日本地図パズルを買ったら
 
とてもはまりました。
 

 

 
都道府県が
パズルになってるもの。
 
 
都道府県の形と位置を
覚えられるのはもちろん
 
名産品のイラストもあったり
ひらがなも読めるので
県名を覚えたり
 
じろうさんも
楽しそうでよかった。
 
 
のですが。
 
 
「旅行した長崎はここだよー」
「いとこくんと行ったのは福井だよー」
 
と旅行先のことを教えていたら
 
「フィジーはどこ?」
「ハワイはもっと遠いの?」
 
と言ってきたので
 
今度は世界地図パズルを
買うことに。
 
 

 
日本地図は
47都道府県なので47ピースですが
 
こちらは小さい国がつながっているとはいえ
85ピース
 
難しいかなー
と思いきや
 
購入した3日後には
見本(地図)も何も見ずに
一人で完成できるように
なっていました!
 
 
カタカナはまだ読めないので
全部形で覚えてるの
すごいな。
 
 
私アフリカとか
できる気がしない。
 
 
母を超えてくるの
早すぎじゃないか。。