週末は

寝不足でバタバタしていました。

 

 

最近本当に

ベビさんが

夜中よく起きるんだなぁ。

 

 

土曜日は

ワンオペだったので

 

家にずっと3人でいるのも

きついなぁと思って

 

日本科学未来館に

行ってみたよ。

 

 

 
 

ちょっと3歳児には

早いかなーとも思ったんだけど

 

めちゃはまってました。

 

 
 
ロボットが好きだったらしく
 
なかでもお気に入りは
この
ケパラン。
 
 
 
何度も話しかけて
うちわを振って
推し活してました笑。
 
 
難しい展示内容が
多かったのですが
 
展示の仕方が工夫されていたので
とっても楽しんでたよ。
 
 
 
スタンプしたり
 
 
 
映像で動く展示に
見入っていたり。
 
 
これは
インターネットの物理モデル笑。
 
 
 
孫が幼稚園児の時に
ここに一緒に訪れたのがきっかけで
ボランティアを始めたという
おじいちゃんが
 
ていねいに教えてくれたよ。
 
 
インターネットについては
まったくわかっていなかったけど
 
もう一回やりたいと言って
はまっていたよう笑。
 
 
 
他にも
自分で塗った絵が
モニターに取り込まれて
動いたり
 
人間の脳についての
解説を聞いたり
 
 
 
日常生活のなかで
エネルギーが
使われる映像を見たり
 
 
 
確率論の難しいお話を
10分ぐらい
真剣に聞いていたり
 
 
 
地球の映像を眺めたり
 
 
 
人間の骨や内臓の
標本を見たり
 
 
 
どれだけ理解できたのかは
謎ですが
 
お昼ご飯ふくめて
4時間以上滞在しました。
 
 
ケパランにもっと会いたいんだけど
眠たくなっちゃったの…
 
と言って
妹にベビーカーを譲ってもらい
(妹は抱っこ)
 
無事お昼寝しながら
帰りました。

 
 
翌日も
ケパランに会いに行きたい…
 
と言っていたので
 
また近々連れていってあげよう。