忘れないうちに記録。



今回の出産を振り返ってみると

なかなかハードな

妊娠期間でした。




1人目の時と同様

つわりが酷くて

1、2ヶ月は

ベッドとトイレを

行ったり来たりな生活だったのですが


前回と違って

「つわりがあけた!」

と言える感覚がなくて。。



ずっと

疲れると気持ち悪かったり

乗り物酔いしやすかったり

身体がだるかったり


すっきりせずでした。



これだけ長く体調が悪いと

出産後戻るのか

不安になったりもしたけど


出産直後から

元気になったから不思議。



計画出産だったので

出産前日に入院したのだけど


前日は

病院でベッドに横になっていても

少し時間があると

寝てしまってたし

ちょっとでもおなかが空くと

気持ち悪くなっていたのが


出産後は

疲れているはずなのに

むしろ体調がよくて。



出産は

一人目の時が辛すぎて

もうあの痛みは二度と経験したくない!


と思ったので

無痛分娩を選択したのですが


途中まで

痛くない!余裕やん!!

と思っていたのが


なぜか

陣痛が強まった出産直前1時間ほど

麻酔が利かなくて


またもや死ぬかと思いつつ

叫びながらの出産になりました。




死んでるところを
立ち会いのパパに撮られていた。。


とはいえ

途中までの体力消耗具合は

無痛のおかげで

全く前回とは違ったし


出産時の出血量は69mlと

助産師さんもびっくりの

少なさだったし


前述のとおり

出産後はとても元気でした。



出産翌日は

アドレナリン効果もあったのか

朝4時に起きてしまって


暇だったので

スマホで仕事していたほど。



回復が早くて

動きすぎちゃうけど


産後動くと更年期にくるとか聞くし

気をつけなきゃな


と思ってるところです。



ということで

ちょっとお昼寝しよかな。



なにはともあれ

たくさんの方に支えられて
無事出産できたことに感謝です。