さっそく

旅のハイライトな話。



トマムに着いた翌日

さっそく5時半起きで向かった

雲海テラス。



トマムは雲海が有名だし

雲海って一生に一度は

見てみたいなと思ってたけど


見られる確率って

シーズン中でも30%とかいうし

3回上って全滅したという人の話も

聞いていたし


何となく見られたら

ラッキーだよなーと思いつつ

ゴンドラで向かう。




雲のなかのゴンドラ。


着いてからも
このもくもくのなか

少しずつ
坂道や階段を
上がっていく。



ところどころに
フォトスポットがあったけど

なかなか雲から抜けきれず。



雲海バーという

高い梯子の上に椅子がある
みたいなところに
抱っこひもしながら
上ってみたら

この机みたいなのが揺れてるし
娘がバタバタするし
怖すぎて
降りるの大変だった。



一応記念撮影
なにも見えてないけど。



すこーしずつ
青空が見えつつも
なかなか雲海は見えない。


しかも
日差しが暑い。



抱っこして
階段もきつい。。


けど
歩かせたら
とんでもなく時間がかかるので
抱っこ。



下りてくる人の

「だめだわー
 ここに30分いても
 なにも変わらないし見えない!」

なんて言葉を聞いた
数分後。



感激。



こんなに見事な

雲海が見られるなんて。




そんな感激をよそに

じろう氏は
マイペースに

「はろー♪はろー♪」

と歌を歌いながら
歩いていましたが。



来てよかった。

見られたのは
10分15分ぐらいで

また霧のなかに
なってしまったけど。


このフォトスポットも
地味にこわかった。


そして

人気すぎて行列だから
写真撮ったら
すぐに交代しないといけなくて

じろう氏は
もっと遊びたい😭

となっていた。。



あと

関係ないけど


おそろいのたまきちTしゃつに

テンション上がってました。



喜んでくれてなにより。