イヤイヤ期まっただ中の娘。



「お風呂入ろー」

「いやだ、遊ぶ」

「じゃあママお風呂入るよー」

「いやだ、ママと遊ぶ」


なかなか入ってくれない。



ほんと

これこまるよね。



先週はわたくし

困り果てていたよ。



私が先に入ったら

えーんって脱衣場で

延々泣いてるし


しぶしぶ入ってきたと思ったら

なぜか泣きながら

だっこだっこになって

私は自分を洗うことができないし。



今週に入って

全体的に機嫌がよくなって


お風呂も

ちょっと楽になりました。



「お風呂入ろー」

「いやだ、遊ぶ」

「じゃあママお風呂入るよー」

「いやだ、ママと遊ぶ」


ここまでは変わらないのだけど


「じゃあママ入ってくるから

 あがったら遊ぼうねー」


と言うと

泣くことなく

ごきげんなまま

1人で遊ぶように。



そして

私が入っていると


そのうち

勝手に脱衣場に来て

自分で服を脱ぎ始める。



あぁなんて楽。



そして

私が上がったあとも

まだしばらく

1人で湯船で遊んでいるので


私は自分の保湿が

ゆっくりできるように。



ありがたい。



「そろそろあがろうかー」

と声をかけると


遊んでいたおもちゃを

ちゃんとお風呂から出して

水抜きまでする


几帳面なじろうさん。




今日も無事に
お風呂に入れますように。。