最近
娘は訳のわからないことで
爆笑することがある。



うでまくりが
ツボったらしい…。



保育士試験を知った

きっかけは

1年前ぐらいだったかなぁ。



娘の保育園をどうするか

考えていて。



去年の4月

つまり8ヶ月ぐらいで

入園させることも考えていたのだけど


でも当時

私は不定期でしか

仕事をしていなかったし


まだ

子供とがっつり離れるのも

寂しかったし


週2、3日ぐらい預けられたら

仕事できるんだけどなぁ

と思いつつ

そんな都合のいい保育園はなく。



一時保育ができれば

よかったのだけど


コロナで

一時保育受入を

中止している保育園が

ほとんどで。



結果的に

保育園には入らず

まだしばらく

全力で子育てすることにして


仕事で必要なときには親を頼ったり

子供の寝たあとに仕事をする

という形をとったのですが


そこから

保育園とか保育士さんとか

どんな仕組みで

どうやっているのだろうと

興味を持ちました。



保育士は

大卒だと誰でも受けられる資格で

年2回。



9科目ある学科の

筆記試験と

音楽や言語などの

実技試験があって


しっかり勉強すれば取れそう


ということで


実家にいて

多少時間がある今

挑戦してみることにしました。



勉強については

また次回。