たくさんのあたたかいコメント
ありがとうございます。


アトピーの方
家族がアトピーの方
また違った疾患をお持ちの方

みなさんからの励ましや体験談は
とても心に響きました。


アトピーと戦っていると
いろいろな方の情報が
支えになったりします。


コメントに
ご自身の治療法やアトピーの経過を
書いてくださっていた方もいますが

いろいろな方の方法を参考にして
自分の治療法を
見つけていくしかないのが

アトピー治療の難しいところ。


私の経験も
誰かの参考になることがあれば
嬉しいです。


ということで

私の試してきたことの一部を
綴ってみます。



【刺激を減らす】

アトピーは
皮膚が薄く敏感になっているため
痒みを感じやすくなっています。


この対処法として
刺激がなるべくないように
心がけました。


かゆくても掻かない

汗はこまめに濡れタオルで拭く

保湿はしっかり行う

綿の肌触りのいい服を着る

髪の毛が触れないように上げる

皮脂の落としすぎを防ぐため
湯船は入らずシャワーを短くする
シャワーの温度は低めにする
シャンプーや石鹸を使いすぎない

タオルも吸水性がいいものにして
拭くときもこすらない

ヘアブラシは低刺激のものにする

掃除をこまめにする
ベッドの掃除洗濯もこまめにする


どれも些細なことだし
簡単に思えるかもしれないけれど

生活を変えるって
けっこう大変なので
ストレスになります。


ストレスは
これまたアトピーの原因になってしまうので

ストレスをためない程度にやるのが
ポイントかと思います。


例えば

痒くても掻かないということですが

周りの人は
「掻くな」と言わない方が
いいそうです。


我慢できずに掻いてしまった時も
罪悪感を感じる必要はない。


出来れば掻かない
くらいに考えることが大事です。


ちなみに
シャンプーや石鹸は
いろいろ試したり調べたりしたけど

私は皮脂が少なすぎるので
湯シャン
つまりノーシャンプー、ノー石鹸が
一番でした。


さすがに
汗をかく今の時期は
シャンプーも使っていますが

ブラッシングとお湯だけで
かなりの汚れはとれます。


乾燥しすぎる方には
おすすめの方法です。



【生活を整える】

よく言われる

規則正しい生活
十分な睡眠
適度な運動。


これもできる範囲で
やっていました。


春まで朝番組担当だったので
夜中に起きる生活は
変えられなかったですしね。


もちろん
ここ最近よくなったの一因に

普通の時間帯の生活に
戻ったこともあるかもしれませんが。


運動はした方がいいのですが
発汗するときに多少刺激になるのと

汗をかいて放置すると
痒みの原因になるので

適度に様子を見ながらですね。



【腸内環境の改善】

アトピーの改善策で大きなものが
食生活を変える
ということ。


アトピーというのは
免疫反応の異常です。


詳細は割愛しますが
その免疫異常の体質を改善するために

腸内環境をよくすることが
とても重要なのです。


カスピ海ヨーグルト
玄米甘酒
そのほか納豆や味噌など
発酵食品をたくさん摂る

和食中心の食生活にする

油や白砂糖、小麦粉は
なるべく減らす

添加物の入っているものも
なるべく避ける

何が使われているかわからない外食は
なるべく減らす

オメガ3などのサプリを摂る



脱ステロイドをしていた
3ヶ月間は
このようなことを徹底していましたが

これも
ストレスを感じるほどになると

ストレスで
アトピーが悪化することもあるので
よくないのです。


ということで

今は
自分の体調と心の状態と
相談しながら

ゆるーくやっています。


今はかなり状況がいいので

家で日常のごはんを作るときは
基本お肉や油を使わない

甘いものはなるべくてんさい糖で
自作したものにする

ということを
心がけていますが

外食の時は
何も気にしないことにしています。


一緒に食べる友達に気を遣わせるのも
嫌ですしね。


たまには
ハンバーガーもハーゲンダッツも
食べたりするし

旅行のときは
暴飲暴食だってしちゃう。


ストレスは大敵なので

なるべく
ってところが重要なのです。


腸内環境や腸内フローラについては
先日精密検査をしたので

またの機会に
具体的な食べ物の話なども合わせて
書きますね。


ちなみに
肌と腸内環境が
確実に連動してるんだなって感じたのは

ファスティングをした時です。



【ファスティングについて】

ファスティング
要は断食です。


ダイエット法として
一時話題になりましたね。


アトピーの人は
常に食べ過ぎて
消化不良を起こしている可能性が高いらしく

いったん腸をお休みさせてあげようと
ファスティングを決行しました。


私が取り組んだのは
3日間の酵素ドリンクファスティング。


前3日ほどは
なるべく食事を減らす準備期間

中3日間は
何も食べず
酵素ドリンクだけで過ごす断食期間

後3日間は
1日1食お粥などの
消化のいいもので慣らしていく回復期間


アトピーがひどかった去年
何度かこのファスティングをしたのですが

ファスティング後半
一時的に肌の調子が
嘘のようによくなったのです。


とはいえ
ずっと食べない訳にはいかないので

普通に食事を戻してから
肌の赤みや痒みも戻ってきましたが

やはり
腸内環境は
お肌に繋がっているんだなと…


ファスティングを終えてからも

なるべくしっかり噛んで
ゆっくり食べること
食べ過ぎないように腹八分目にすることを

心がけています。


それにしても
ファスティングは意外と辛くはなく

酵素ドリンクで栄養は摂っているので
お腹がすくこともなく

自分の身体の状態や
食生活を見直すきっかけになったので
すごくいい経験になりました。


痩せられたしね。


ちなみに
私は偏頭痛持ちで
頻繁に頭痛が起こっていたのですが

脱ステロイドをきっかけに
生活を見直してから
今までほぼ頭痛がありません。


一昨年あまりに頭痛がひどすぎて
CTなども撮ったものの異常はなく

お医者さんに
昼夜逆転生活など
生活の乱れを改善しなければいけない
と言われて

そんなの仕事あるから出来ないよー
と思っていたのですが

昼夜逆転生活でも
健康に近づくことができました。


まぁこれは
生活改善策が良かったのか

それとも
ステロイドが頭痛を引き起こしていたのか

どちらかわからないのですが…


とにかく
アトピー治療がきっかけで

健康を感じられる身体になれたのは
本当に良かったなと感じます。



長文になってしまいましたが

寛解の状態を長く続けられるように
自分に合った改善策を
これからも続けていきます。


アトピーで悩んでいらっしゃる
みなさんも

早くご自身に合う治療法が
見つけられますように。


最後まで読んでくださって
ありがとうございました。