先々週末は
高校の修学旅行以来の
青森県奥入瀬でしたが

先週末は
中学の修学旅行以来の
長崎旅行でした笑


好きな街だったから
いつかまた行きたいと
思ってたんだよねキラキラ3


土曜日は雨だったけど

金曜日は
晴れて夏日太陽



平和記念公園を
散歩していたら

暑いくらいだったよバフッ!


25度でも
湿度は低いし
もう夏の日差しではないから
大丈夫だろう

と思ってたけど

九州の日差しは
東京とは全く違いました汗汗



原爆資料館にも行って
平和に思いを馳せつつ花


オランダ坂も
お散歩したよキラキラ3



長崎は
急な坂道だらけだけど

それぞれの道に
趣があって好きひよこ



外国人居留地らしい
明治の洋館花


坂道に
こういう洋館が点在しているのが

とても雰囲気があって
よい感じsei



そして

夜は
日本三大夜景ラローズ8



港町の夜景って素敵星


晴れててよかったくま


翌日は雨だったからねぷんぷん


土曜日は
前述のとおり
ずぶ濡れのあと

ユニクロスタイルに
変身したさかいは

中での観光メインにすることにはにわ



日本最古のゴシック建築教会
大浦天主堂chapel*


中は撮影できなかったけど

内部やステンドグラスに
ゆったりとした美しさが
感じられました♪


雨が凌げる観光ということで

長崎県美術館にも
行ってきたよニコちゃん



展示も
おもしろかったけど

隈研吾設計の建築も
とても良かった上がる



隈研吾らしい
木の縦のラインで
周りとの融合感を感じる音符


そんなこんなで

建築巡りメインな
観光になりましたいぬ


美味しいものも
たくさん食べたので

その話はまた後日sei