植物性由来の乳酸菌は
動物性由来のものに比べて
とても生存力が高いので
腸まで生きたまま
届くんですよーモフモフ


というようなことを
聞いたことはあったものの

植物性とか動物性とか
乳酸菌とか

よくわからなかったので

培養してみましたピンク色の花


作り方は簡単びっくり


濃い米研ぎ汁を
ペットボトルに入れて
あら塩を加えて3日ほど
暖かい場所で放置

そこに
黒糖を加えて
また3、4日暖かい場所で放置花


1日1回は
撹拌して
フタを開けて
空気を抜いておくだけで

米研ぎ汁乳酸菌の
出来上がりウッドストック


{A7061C28-B9AF-4D59-A3BC-950958459ABB:01}

はい

これが
昨日のクイズのこたえですビックリ


残念ながら
正解者なしkumojiro


そりゃ
難しすぎて
わからんよねぇwara汗



さぁ

そして

ここから
豆乳ヨーグルトを
作りますル・クルーゼ


豆乳に
10%の米研ぎ汁乳酸菌を入れて
40℃くらいで保温しておくと

12時間ほどでヨーグルトに双葉




固まったアゲアゲ


温度管理によって
発酵度合いが変わるので

酸味や固さが変わります双葉


植物性乳酸菌たっぷりの
健康食品に
なっているはずびっくり


ラベンダーや
バラのはちみつなど

香りのいいはちみつを合わせるのが
お気に入りキラキラ


おためしあれーコック