よく作っている
パンのレシピを
載せてみます食パン


材料は
いろいろ変えても

基本的な作り方の手順や
ポイントは
全て同じなので

一度覚えてしまうと
簡単なんですよーキュウベエ


今回は
ナッツとレーズンのライ麦パンキラキラ



★強力粉   360g
★ライ麦粉  40g
★砂糖    大さじ4
★バター   40g 
★ドライイースト 6g
★塩       小さじ1
★お湯(人肌ぐらい) 270cc

☆レーズン  100gぐらい
☆ナッツ   100gぐらい
 (今回はクルミとアーモンド)




バター以外の★材料を
全てボールに入れる。
イーストを発酵させやすくするため
イーストと塩は離して入れて
砂糖とイーストめがけて
お湯を入れる。
粉は振るわなくていいので
めんどくさがりなあたしでも大丈夫。






ヘラで混ぜて
大体混ざったら手で捏ねる。
ひとかたまりになったら
バターも入れて捏ねる。
引っ張ったりねじったり叩いたり
日頃の鬱憤を晴らす。



捏ね上がりの目安は
引っ張ってもぶちっと切れず
薄い膜(グルテン)ができていること。
捏ね上がったら
ナッツとレーズンを入れる。







ナッツレーズンが混ざったら
ボールにひとかたまりにして
一次発酵。
オーブンの発酵ボタンで30℃40分。
生地はお肌と一緒で乾燥が大敵なので
スチーム機能を使っていますが
スチームがない方は塗れ布巾を
被せておいてくださいね。






生地が膨らんで2倍になったらOK!
粉を付けた指を入れて
穴が戻らなければ発酵完了です。
これは
1.5倍くらいにしかなってないけど
それでも大丈夫わら!!






軽く押して空気を抜いたあと
好きな大きさに成形。
これは16個分割のプチサイズ。
ポイントは乾燥させないことと
丸める時は
表面を張るようにきれいにして
綴じ目を下にして置くこと。






オーブンの天盤2枚に
クッキングシートを敷いて並べます。
オーブンで35℃40分に設定して
二次発酵。
ここでも乾燥注意です。



ひとまわり膨らみます。
オーブンを予熱している間に
クープ(切れ目)を入れる。
200℃で15分。



出来上がり!!!




焼き立てのおいしさは
今しか味わえないと思うと
食べ過ぎてしまいがちなので
注意ですぬー


お時間あれば
是非作ってみてくださいナイフ&フォーク




追記

すみません!
材料表記間違えてました!!
ご指摘いただき
ありがとうございます花

ちなみに
大量にできるので
半量でも大丈夫ですハート











Android携帯からの投稿