ママと赤ちゃんに最高の笑顔を


ほのぼの☆ちっちのチカぽんです


ママフォトグラファーの修業中でもあります。


いつもご訪問いただきありがとうございます。


今日は我が家の姉妹のお話です。



少し前から


ケンカもありつつ仲良くクッキング遊びをするようになりました


モカ様(妹)はユラ様(姉)が大好きです。


ユラ様と同じように


エプロン&三角巾でスタンバイすると


モカ様はユラ様の横に行き


真似っこしながらクッキングして遊んでます




まずは、ユラ様からスタンバイ



続いて、モカ様



ここで大切な事は・・・・・


必ず上の子から用意してあげる事!!


下の子は手がかかりがちですが待つ事を覚え、待てるようになります!!


上の子は自分からしてもらえることで下の子を可愛がるようになります!!


理由は


下の子からなんでもついついしてしまうと


上の子は今まで自分が一番に何でもしてもらっていたのに・・・・・と思ってしまったり


下の子のせいで・下の子がいるから自分が一番に(先に)してもらえない・・・


などと言う気持ちがふくれあがり


ママの見ていないところで、または見ていても下の子を攻撃するようになってしまうそうです。


逆に上の子からすると


上の子は、いつも自分ばかり先にしてもらっているから


下の子からしてあげていいよってママに言ってくれたり、


自分がいつも先にしてもらっているからと


下の子を思う気持ちが育まれるそうです。


そういえば


私自身も姉妹なのですが


幼少期、仲良しではなかったです。。。。。


だから余計にユラ様&モカ様には


互いを思いやる姉妹になってもらいたいという思いが強いこと認めます。。。


とは言っても、なかなか難しいかもしれませんが


この事を知っておく事と知らないのでは違うと思うので


実践できるところからしてみてはいかがでしょうか?




さてさて、準備が整った2人は




並んでクッキング



この後姿がたまりません。


私にとって幸せの瞬間!!


姉妹を授かった時から


そうそうこの瞬間を待ってった!!って改めて思います。


姉は妹の面倒をしっかりみて


妹は姉の言う事をしっかり聞いて


これからの長い人生を支えあって欲しいと思います。



最後にハイポーズ


あっモカ様!!


包丁危険です叫び


あっつユラ様!!


体がね・じ・れ・す・ぎ・です~~~~~叫び


以上、私の幸せ時間でした。


最後まで読んで下さってありがとうございます。


みなさん楽しいGWをお過ごしくださいね!!