うえむらちかのパソコン奮闘日記 | うえむらちかオフィシャルブログ ちか道 Powered by Ameba

うえむらちかのパソコン奮闘日記

ブログの更新が滞ってしまっていてすみません(>_<)

本当は書くことがいっぱいあるんですが……。

いつもブログを書いているパソコンが逝ってしまって直すことに奮闘しておりました。

その間Twitterでも色々アドバイスを頂いたのですが、情報をひとつにまとめておいたほうが分かりやすい&自分メモとしても残しておこうと思いこれを書くことにしました。


まず、
自作パソコンのスペックを書きますと下

OS:Windows7 64bit
CPU:インテル Core i5-2500K
マザーボード:ASRoock H77 Pro4-M
メモリ:CFD W3U1333Q-4G
SSD:OCZ VERTEX3-120G
HDD:ウエスタンデジタル WD20EARX
グラボ:玄人志向 RH7770-E1 GHD
電源ユニット:KEIAN GORI-MAX2 KT-S550-12A


こんな感じになっております。


それが10日前くらいにいきなり落ちまして、再起動しようとするとBIOS画面以降が立ち上がらない。

{DC35141E-2691-4DCA-BC98-2756B2105CB0:01}



たまに立ち上がってもブルースクリーン頻発で落ちてしまう。

{9EFC8799-7F50-4761-804F-2D5A68796A26:01}



心当たりと言えば、数日前に行ったパソコン内の掃除……

{1947F34C-9342-4752-B4C5-457E2BC12973:01}



そして、グラボのドライバをアップデートしたことも……


うむ、怪しさ大爆発爆弾

ここからはそれをひとつひとつ潰していく作業を行いました。


ひらめき電球復旧にあたりやったことひらめき電球

・再起動
・システム修復ディスクから起動してのスタートアップ修復
・グラボ挿し直し
・グラボドライバのアンインストール、再インストール
・メモリ挿し直し
・メモリ一枚ずつ挿しての起動
・SATAケーブルのマザボ側の挿しこみ口の変更
・電源ケーブルの抜き直し&挿し直し
・CrystalDiskInfoというアプリでSSDとHHDが正常かどうかのチェック
・Windowsメモリ診断でメモリチェック
・WinThrusterでレジストリエラーの修復

{DC7F42DB-B110-40B4-8D3F-8D95FF7D95C9:01}

{3756C447-D99E-4037-80D7-828E3D56E147:01}



などなど自分で出来そうなことはやってみました。

しかし一向に改善されない。

そして調べていくうちに行き着いたのが……


KP41病


KP41病とは、
 ・ブルースクリーン後にPCが自動で再起動
 ・突然電源が落ちる
 ・フリーズする
等の症状が発生する不具合なんだそうです。

発生するOSは、Windows7,Windows8で、64bit版が特に出やすいそうで。

うわっ完全に一致しているガーン

しかも極めつけは、

このKP41病、イベントビューワを見ると、

$WhiteCometのブログ

このように
ソース:Kernel-Power
イベント:41
と表示されます。


これが、KP41病です。


PCが最近おかしいとか、ブルースクリーンになったり、電源が落ちたり、フリーズしたりする人は、KP41病を疑ってイベントビューワで確認して見た方がいいかも知れませんショック!

そしてこの病気の最大の難点が原因を特定しにくいこと。

パソコンによって原因が様々だということ。

風邪と同じで根本治療ができないわけです。

完治したかどうかも分からない、と。



とりあえずハード系の不具合を疑って……

メモリは、
CFDの
W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]

電源ユニットは、
Corsairの
CX600M CP-9020060-JP

を注文したった!


交換して直ることを祈る叫び叫び叫び



{7ABE288C-025E-457B-9C5F-3DD6A9DBFC78:01}

この時の笑顔を取り戻すためにw


なにかアドバイスあればぜひ!