LINE乗っ取られました(;_;) | うえむらちかオフィシャルブログ ちか道 Powered by Ameba

LINE乗っ取られました(;_;)

タイトル通り、
LINEを乗っ取られてしまいました(;_;)


ついこないだ友達が乗っ取られて裸踊りしていたばかりだったのに……!

突然、
マネージャーさんから、
「乗っ取られてない?」とこんなキャプチャが送られてきました。


{60C52D01-35B0-4467-88A9-542893956C29:01}


うわわわわわわわわわ(((゜д゜;)))
これを見た瞬間、一気に血の気が引きました。

それからはもう電話とメールの嵐で、お知らせしてくださった皆様本当にありがとうございました。
おかげで早期に発見することができ、今のところ金銭的な被害は発生していない模様です。
とはいえ、たくさんの方にご心配をおかけし、ご迷惑をおかけしたので本当に申し訳ない気持ちと、犯人に対しての憤りでいっぱいなのですが…。

『明日は我が身』とは本当にこのことですね(ノ◇≦。)

前回、LINEの『他端末からのアクセスをOFF』にする設定を紹介したのですが、
あれはパソコンからの侵入を防ぐことに対して効果があるので、
携帯端末から乗っ取られたときには防げないようです。

じゃあ、どうすればいいんだ、と。

一番良いのは、

[設定]→[アカウント]から設定しているメールアドレスを削除する

これが乗っ取られない一番の手のようです。

元より、メールアドレスを登録していない人は安心なのですが、
機種変をする場合、メールアドレスを登録しておくと、LINEのデータが引き継げるという機能があるので登録している人も結構いるのではないでしょうか?

機種変する場合はその直前に登録しておいて、移行した後に登録したメールアドレスを削除してしまう方が安全かと思います。

ただ、
これだと突然携帯が壊れた場合は対処ができません。

どうしてもメールアドレスを登録しておきたいという人は…

ものっそい難しいパスワードを設定しておくことが大事です。
英語だけとか、数字だけとかはNGです!

とにかく組み合わせて、複雑に。

パスワードはソフトで総当たりしてるんでしょうし、
メールアドレスとパスワード、これが揃ってから乗っ取られるので、当てはまるなあと感じる方は乗っ取られる前に是非対策を講じてみてください。




以上、
これが身を持った私からのアドバイスでした><


既に乗っ取られたという私みたいな方は、
[設定]→[ヘルプ]→[登録メールアドレスが無効な場合には?]の中の【問題報告フォーム】をクリックすると『自分のアカウントが盗まれた』報告ができるので、運営さんが対応してくだされば買ったスタンプなども再付与してくれるらしいですよ。

私もダメ元で報告してみたので、
対応してくださったら、またここで報告したいと思います(^^)



本当、まさか自分が乗っ取られるとは……。
この間ブログで書いたばかりだったのにw

色んな方につっこまれました(^_^;)


皆様も被害に遭われないように、お気をつけください!