みかんのカップケーキ | うえむらちかオフィシャルブログ ちか道 Powered by Ameba

みかんのカップケーキ

ただ今、
私が出演中のうぇぶラジオ『うぇぶらじ@電撃文庫』第79回更新されています(^O^)

今月のゲストはななななんと!第20回電撃小説大賞 受賞者の皆様♡
受賞作も絶賛発売中なので、チェケラっ音譜



そして、
番組で一緒にパーソナリティを務めている声優の三澤紗千香さんと、
作家のおかゆまさき先生が一月に誕生日を迎えられたということで、
こんなお祝いをさせて頂きました(●^o^●)


{4BC15F4F-ABF9-49BF-BDE3-8C5E4742645D:01}

じゃじゃーんドキドキ

オレンジみかんのカップケーキオレンジ


そしてプレゼントに冷凍みかんがすぐに作れちゃうキット合格


{A5F5AB07-EE62-4196-A875-537ED3CD1F45:01}

みかんは大三島の甘~いみかんです☆


冬らしく、
みかん尽くしのプレゼントにしてみました(≡^∇^≡)



三澤のさっちーにみかんのカップケーキが大変好評だったので、
作り方をご紹介ラブラブ



オレンジみかんのカップケーキオレンジ


0材料

みかん 大きめ3個小さめ3個
卵(M) 1個
グラニュー糖 30g
無塩バター 20g
薄力粉 50g
ベーキングパウダー 小1/2
バニラエッセンス 2滴
レモン汁 小1/2


1みかんの半分より上の部分をカット

{4B693751-C2D0-4EE3-ADF5-67C3BD9F270C:01}


2中身の果肉を取り出します

{2A769C36-C690-4F43-82A8-30EB89030D46:01}


{0F858EBC-A06F-4939-A69F-4F9AD7D98064:01}


3バターはレンジに30秒(500W)かけ溶かし、薄力粉とベーキングパウダーはふるっておく。
ボールに卵とグラニュー糖を入れて混ぜ、ふるっておいた粉を入れて混ぜたらバター・バニラエッセンス・レモン汁、そして先ほど取り出したみかんの果肉から搾ったみかん果汁大さじ2と1/2も加え混ぜ合わせる

{890FA4C9-8760-4ACA-9BAF-47E8C47BF513:01}


4みかんの皮カップに生地を7分目まで流し込む

{208A28AD-E3DD-48C8-87FD-A72AB8967195:01}


5↑の状態のみかんをマグカップなどのみかんより背の高い容器に入れてラップをかけ(あふれ出るので)、ひとつずつ電子レンジに40秒(500W)程かける


{4982E337-D1BC-4BDB-AF48-84ABEF287009:01}


最後に蓋を乗せれば可愛いみかんカップケーキの完成ですドキドキ


{EAB7B452-3B2C-405C-9925-3FC2265A1861:01}

バレンタインも近いので、
みかんカップケーキぜひチャレンジしてみてくださいドキドキ
皮ごと食べられますよw



音譜お知らせ音譜


『電撃文庫 春の祭典2014』の

「電撃文庫創刊20周年 大感謝プロジェクト」ステージにうぇぶらじチームが参戦します♪

日時:2014年3月16日(日) 11:00~11:40
場所:秋葉原UDX 2F UDXステージ

観覧希望の方はコチラから☆
応募の締切は2月17日(月)の12時(正午)迄!