「ひめゆり2024 」ありがとうございました | ちかにっき

ちかにっき

~ミュージカル女優・藤澤知佳の日記~

ミュージカル「ひめゆり」終焉致しました

ご観劇下さいました皆様
お心をお寄せ下さいました皆様
本当にありがとうございました

そして
沢山のお心遣いもありがとうございました

お手紙、メッセージ大切に読ませていただいております
皆様からのメッセージ、いつも励みになっております


「ひめゆり2024」
私にとって色々と考えさせられる日々でした

別の役としてではございましたが
学徒たちや兵士たちと共にする時間がいつもより多かったということもあり
そのことが今度はサチとしての
場面の在り方
個としての在り方
全体を通しての空気感や温度感
を改めて見つめる良い時間となりました

千穐楽は色々な偶然が幾つも重なり
仰向けで息絶えるとは自分でも思いもしなかった結果となり、瞬間の奇跡を感じております。

そのことで、ある意味生々しさが勝ったとは思います。

でもそれは
瞬間の感覚や空気感や軍曹を演じたよしつぐから受け取ったものたちはもちろんですが
それにプラスして
同役を演じ続けてきたからこそ立ち向かえたもののように思います。

「子への愛」へ向ける結末
「この地上戦が兵士や民間人にもたらしたもの」という部分に向ける結末

子への想いの全ては「ちいさな命に」というナンバーにこれ以上ないほど詰め込んだので
迷いなく後者の結末と祈りを美しさだけではない何かとして残しておきたかったという、私のワガママと言われてしまえばその通りかも知れませんけども 笑 



さて。自分のことはこれくらいにして。

旦那様の名は
マモルさん←けどサチ夫と呼ばれ続けて気の毒だった

我が家は豆腐屋←本人談

よく笑いましたよね、稽古場で。
本当に幸せでした。
お世話になりました。



かなのさこ←平仮名だらけで訳分からんw

なんだかよく組が別れるので久々に同じ組な気がするのですが。
逞ましくなりましたよね。
私はさこのお芝居が好きなので
何をしでかしてくれるのか実は毎回楽しみにしています。
今回も爆ギレしながら自分と闘っていましたよね。
楽しい後輩です。


よしつぐの滝軍曹

彼の役の積み上げ方は真似しようにも出来ないほどです。
彼独特の感性でひとりの人間としての全てが動きや表情に詰め込まれていて。惹き込まれます。
今回もありがとう。感謝。


洞窟で声を掛けてくれるトミちゃんの彩音

最初の頃は色々と悪戦苦闘していたようだけど。


場面ラストの地獄絵図を想像すらさせない可憐な持ち声と可愛らしさで始まりの空気感を造ってくれてました
ゆりをあやしてくれる時に見せる笑顔が忘れられません。
ありがとう。


凜花の想いと共に月組を千穐楽まで繋いでくれたクミちゃんの琳子

歌声もだけど私は琳子のお芝居心がとっても好きで。


お稽古中は隣になることも多かったので、琳子のお芝居を身体中で感じていました。
日々積み上がっていく琳子のクミが大好きでした。


美心のたきちゃん

永遠に同じ組になれない美心w


美心の役に対する真っ直ぐさは毎回毎回
初心に立ち返ってみるということを思い出させてくれます。
彼女の笑顔と真っ直ぐさが色々な場面を彩ってくれていて、作品に対しても役に対しても真摯な美心の全てが、お芝居に詰まっているように思います。


そして

いっぱい写真あるんだけど



ホントにひとりひとりと語り明かしたいんだけれども



ただ

これが一番

なんなの

と思うから載せておく

ねえ

なんでさ

なんで3人でこれなのさ


そういうところだよね
清水&井坂&藤澤



次の「ひめゆり」へバトンを繋ぐ準備ができたことを嬉しく思います

そして
この公演に関わった全ての皆様に
そしてなにより
いつもあたたかく見守って下さるお客様に
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。



月組サチ役
藤澤知佳


平和への祈りを🕊️