もし『過去』に戻れるとしたら、あなたは何歳くらいの自分に戻りたいですか⁉️


と訊かれたことがある。


私は、もし戻れるなら、もう「母親の胎内か、精子卵子がくっついてないくらい、『無』の状態に戻りたい」と思う。


もう一度◯◯歳からやり直す、なんて辛すぎてイヤだし、もう一度生き直すとしても何が正解かわからないから、そんなこともしたくない😅


そう思うのは「自殺願望があるからなのか?」と勘繰られたけど、多分そういうことじゃない。


私は「今の自分」に満足しているんだと思う。


今までの自分が経験してきたことも、繰り返したくはないけど、手放したくもない。
その経験があってこその、今の自分だと思うし、無駄な経験ではなかったと思える。


その経験があるからこそ私は、他人(ひと)の痛みもわかる気がするし「私は、こうやって生きてきたよ」と伝えることも出来ると思う。


「後悔」はしてないわけじゃないけど、多分、してるからこそ、これからは良く生きていこうと思えるんだと思う。


過去に戻ったっていいことないさ、って、、、。
過去より未来!未来より今!って思ってるんだろう。多分ね。


「今」が1番大事だよ😊
きっとね😊