あと一ヶ月足らずで私の人生最後の育休が終わってしまう笑い泣き


仕事は辞めるつもりもないし定年まで頑張りたい気持ちはあるけど、先のことはわからない。

もしかしたらまた休む時がくるかも?しれない。

でも育休としてのお休みはこれで終わりです大泣き



職場に恵まれていることもあり、
上2人の時には連続育休で3年ほど
今回は約1年半ですが、まぁまぁ長く育休に入らせてもらったので、その中で感じたことを残しておこう鉛筆




よく世間で聞かれる、

働いている方がよっぽど楽!!
仕事は自分のペースで出来るから良い!!


という言葉電球



わたし時短ワーママだけど、
3度(正確には連続育休もあったから2度)の育休を通して
働いている方が楽!なんて、一度もそんな風に思えなかった笑い泣き
※一個人の意見です!もちろん主婦が楽とも思っていない!



いや、瞬間としては専業って大変だわ~って思うことはあっても、トータルでみた時にやっぱりワーママが大変泣き笑い

めちゃくちゃ忙しいし、毎日毎日社会に出て働くのってきつ〜昇天
また来月からあのバタバタな生活になるのか…って怯えている😇




でもこれって、本当に人それぞれで
向き不向きもあるし、家庭の環境も違うし
もちろんどちらにもメリットデメリットはあるから、

単純にどっちが大変って決められないんだと思う。

実際どっちも大変は大変だからね〜!



私が育休中(専業主婦)のメリットというか良いなぁ~と感じるのは、
自分のさじ加減で動けること電球笑


家の中という閉鎖的な空間だから、
手を抜こうと思えばいくらでも手を抜けちゃったりおいで
まぁ実際子どもがいたらずっと家にはいないし手は抜けないけども😂


例えば、

少し疲れちゃったから子どもと一緒に昼寝しよう電球
何かつくるの面倒くなっちゃったから、お惣菜やレトルトに頼ろう電球
掃除しなくても死にやしないっしょ電球
DVDやYouTubeみせてる間にこっそりオヤツ休憩しよう電球
今日は家族以外誰にも合わないから1日中部屋着&ノーメイクで良いよね電球


これ↑全部私がやってたことで他にもあるけど←
結局母親次第でどうにでもできるなぁ〜と爆笑


子どものことを考えたら毎日おサボりするわけにはいかないけど、

子の為に頑張りたい日は頑張る、サボりたい日はサボる、時間に縛られず人目を気にせず逃げ道があるのが良いうさぎのぬいぐるみ




それが組織で働くワーママ(フル出社)だと、そうはいかなくてダッシュ

必ず人目はあるから気も張っているし、
ママ友みたく付き合う人も選べないし、
お給料頂いているからには当然時間に縛られ手を抜けないわけで。
そして責任があるから簡単に休むことすら出来ないかもしれない!


やっと仕事から開放されても、ワーママは時間に追われて夜にはヘトヘト魂が抜ける

それが平日毎日ゲッソリゲッソリゲッソリ



で、これはもう職業によるけど
私の仕事全く自分のペースで出来ない昇天


子育てと同じで、
何か別の仕事しようとしていても、呼ばれちゃうのよおいで
それが緊急だったり、永遠と付き合わされたり色々だけど。


窓口業務だった時なんかは、お客様(ここではお客様と呼ぶ)が常に通るから
こっそりオヤツなんてことも出来ないしね笑い泣き


でもこれに慣れていたから、自分のペースでは動けないものとして耐性が出来て?
子育てにも生かされてる部分はあったな~と思うけど。



要するに、私は育休(専業主婦)期間中
程よく手を抜いて、自分のしたいように子どもたちと過ごしていましたってことおいで


YouTubeに関しては先日だけどついに解禁して、
姉弟が見入っている間にこっそりチョコレートタイムしたりおいで

これは前からだけど、ご飯つくりながらチョコレートつまんだりおいで


復帰したらもちろんYouTube観る時間なんてないから、今だけだってわかってるから手を抜けるのかもしれない。
YouTubeに限らず。


逆に仕事が息抜きって考えもありそうだしね、

ほんと人それぞれだなぁ~と感じた育休期間でしたおねがい



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま


先日たまたまダイソーに立ち寄ったらチェルシーが山のように置いてあったから、ついつい買っちゃった爆笑



チェルシー好きだったな〜目がハート
販売終了悲しい泣き笑い


次の日も立ち寄ってみたら無くなってたから、もっと買っとけば良かった爆笑