まず新年長の長女鉛筆


・製作帳
・制服名札
・のり(補充分)
・鉛筆(追加3本)
・体操着ワッペン
・詩集3
・漢詩集
・出席ノート、シール
・教材、プリント


ここまでで合計金額11,450札束


教材、プリント代だけで9000円くらい爆笑

これとは別に漢字絵本(年間12冊)代も入りまーす!
そっちはいくらか忘れた泣き笑い


課外レッスンはまた別にかかる札束





新年少の息子鉛筆


・制服上着、半ズボン
・ブラウス半袖、長袖
・体操着(半袖追加分)
・体操着ワッペン
・通園コート
・園カバン
・スモッグ
・園帽子(夏用、冬用)
・連絡帳、出席シール
・制服名札
・道具袋
・メロディオン
・色鉛筆
・粘土セット
・製作帳
・詩集1
・国語ノート
・のり(補充分)
・鉛筆(3本追加)
・教材、プリント


ここまでの合計金額84,500札束札束札束


書道道具は来年だけど、
長女同様漢字絵本(年間12冊)も別でかかるてへぺろ



息子は体操着は2歳児クラスから着ているものをそのまま使ったり、ブラウスなども貰い物やお姉ちゃんのお下がりがあるから必要最低限しか買わなかったけど、

年少さんから入園だったり第一子だと体操着も制服も一式全て揃えるから、軽く10万超え〜昇天
長女の時そうだった😁💨



教育色?が強い園なのもあり
保育園にしてはお金かかってる方だと思うけど、、
いや、でも小学校3年くらいまでは何もせず遊んでいても全く困らないくらいにしっかり力つけて卒園させてくれるから私としては安い方かと😊

制服あり体操着ありカリキュラムありな園だとこんなもんかな〜電球



はじめは制服代高ッ!って思ったけど、

園用に何枚も何枚も安い服買って場所とることもないし、
毎日どれにしよ〜かなって選ぶ手間もないし、
子どもたちの洋服の拘りに付き合う必要もないから、
うちの子たち、今のところそこまで拘りもないけど🤭←

私としては、本当に制服や体操着があってよかったな〜って思ってる爆笑


平日全く私服着ないから、服代があまりかからなくなったグッ
公園用とお出かけ用と習い事(ピアノ)用に数着ずつあるくらいかな✨あと部屋着か!



そしてうちの園、髪ゴムも色付や飾り付き禁止で
みんな黒茶色紺色だから、もう本当に楽笑

お洒落は休日でじゅうぶんな感じ指差し


これに慣れちゃってるから、小学校は私服だし多分何かと自由だからめんどいなぁぁ笑い泣き

制服や指定物品のある私立小などが羨ましい🤤
指定のものがあれば、お友だちもみんな一緒だし悩まなくて良いもんね😂



1歳児クラス次女の新年度用品はまた別記事で書こう鉛筆