今日は長女は年中さん、息子は2歳児クラス最後の日拍手
明日明後日は、年度末で家庭保育協力期間なので我が家はお休み✨


たくさん作品など持ち帰ってくると思うから楽しみだなおねがい

まだ2月に行われたコンサート(音楽会)や
年長さんのお友だちのことなど書けてないし、
下書きに溜まりまくってるのもたくさんあるけど、それはぼちぼち残していくとして…


長女たち新年長さんは、
少し前から入園、進級式の練習も始まっているようです!


入園、進級式では
新年少(息子たちの学年)や、新しく入園するお友だちに向けて、
保育園はこんな所だよルンルン
保育園ではこんなに楽しいことするよルンルン
などの説明をカードを使ってわかりやすく説明したり、
カードの絵も新年長さん手づくりだそう✨

コンサート(音楽会)でやった合唱合奏を改めて披露したり、みんなで手遊びをしたりと

新年長さんが中心となって行う時間があります爆笑

これから行事やイベントでは、お手伝いや発表の場など年長さんの出番がかなり増えるから長女は楽しみにしている様子✨


長女は今回手遊び担当になり
みんなの前に出て挨拶と手遊びのお手本役をするらしいけど、

みんなから手遊びお姉さんって呼んでもらっているようです爆笑


予行練習も何回かしているから、
すれ違った下級生たちも「あ、手遊びのお姉さんだ😍」って笑
何だか歌のお姉さんみたいで光栄なことです🤭


緊張と不安でいっぱいの新入園児ちゃんたちが
笑顔いっぱいな手遊びお姉さんをみて少しでもホッとしてくれたら良いねと親子でも話していますおねがい



コンサート曲も、弾かなくなるとあっという間に忘れてしまうから、家でもちょこちょこ練習していました拍手
長女はピアノ担当だから、家で練習できて良かった😊


新年長さんとして、入園進級式が1番最初の大仕事になりますグー
みんなで協力しながら、うまくいくと良いねウインク




ガーベラガーベラガーベラ


少し前からカフェインを解禁しましたラブ

日中の授乳が全くなくなってしまい、今は朝と入浴後に飲むか飲まないか〜って感じなので、

まだお酒は解禁しないけど、カフェインから拍手


我が家は夫婦ともに珈琲大好きなので、デロンギちゃんを愛用ルンルン


まだお付き合い中の時に、夫(当時は彼氏)が買って私の住むアパートに置いてくれたものだから、もう8年くらいになるのかなぁ😊

我が家にとって、なくてはならない存在おねがい


今までカフェインレスを飲んでいたけど、やっぱり普通の珈琲は美味しい!!

忙しい朝でもホッと一息、幸せな気持ちになりますラブ