長女がずーっとやりたかったダンス系の習い事、
前回の続き鉛筆


長女としては、体験してみて楽しかったことをやりたい!とのことだったので、
隔週で、通える範囲の教室を探す。


教育や遊びには困らず選べるくらいにはあるから有難い環境だけど、逆に絞るのが大変笑

まぁ隔週の条件にバレエはなかったから早々候補から外れました笑い泣き
こちらの地域だと、バレエは毎週だったり週2のとこが多かった😊



候補に残ったのが、

①車で20分くらいのチアダンス
②車で15分カルチャーセンターのバトン&チア
③車で25分くらいの駅チカ新体操
④車で10分の家から1番近い新体操
※③と④はレッスン場所が違うだけで同じお教室の同じ先生




それぞれ体験した感想まで書くと長くなるから省略しておいで


色々と御縁もあり最終的に決まったのが、


④家から1番近い新体操キラキラ

長女、新体操GIRLになります乙女のトキメキ



でも実は直前まで①のチアダンスに決まりかけてました!!

もうそのつもりで、入会手続きの話聞いたり
ポンポンやチアパン、シューズなども購入しようとしていたてへぺろ


そしたら、本当決めるギリギリで「④の空きが出ました」と連絡携帯拍手

最初新体操は③しか空きがなくて、
内容はすっごく良かったんだけど、駅チカだから車送迎しにくかったりレッスン時間が微妙だったり。


①と③の体験じたいはどちらも楽しくやっていて
先生の教え方や接し方も、クラスの雰囲気も良かったキラキラ
③と④のレッスン内容は同じだから、その時空きがあった③で体験はした。


メンバーは長女の1つ上(新小1)の子が多くて、
みんな真面目にレッスンも受けていたし、長女も最後まで悩んで悩んで決められないくらいどちらも良かったです!!
②だけは、先生が子どもたちをまとめることが出来ておらず😇というか、子どもたちに舐められてる感じがしたから無いな~と思った😇



①にしようとしていたものの、
このタイミングで家から1番近い④に空きが出たのも御縁ということで決定おねがい
私が送迎するんだし通いやすさも大事!!←


私としても、
長女がどっちもやりたくて悩んでいるくらいなら
まずは新体操が良いなと思っていたのですキラキラ



というのも、バレエや新体操で身につけた基本動作や柔軟性は、他のダンスにも活かせると感じるから!!

それにチアやバトンは高校や大学の部活にもよくあるし大きくなってからでも出来るけど、バレエとかって大きくなるにつれ難しくなるイメージ。バレエ部ってほとんどないしね😂


実際幼い頃バレエやってた子たちは、高校や大学でチアや他のダンスするにもめちゃくちゃ役立ってて上手だったし、
①のチアの先生も、幼い頃バレエやってたらしい爆笑


ダンスの基本はバレエと言われているくらいほんと最強なんだよね拍手

一応元ダンサーの母(私)による主観🤭笑


バレエ推しな割に、うちはバレエじゃないけど←
新体操にはバレエ要素たくさん入ってくるから、今からやるなら鍛えられて良いかなおねがい



というわけで、4月から新体操の年長&一年生クラスにふんわりリボン

早速、レッスンで使うレオタードや
リボン、ロープ、ボールなどの手具を先生に注文し、(リボンはプレゼントで貰えるから、その他初期費用で計8000円ちょい+お月謝!あと発表会代は高そう🤣)

身体を柔らかくする為に毎日入浴後ストレッチを取り入れながら、初回レッスンの日を楽しみにしている様です爆笑



ちなみに先生は、学生時代はインターハイやインカレで優勝!
オリンピック強化指定選手にも選ばれ、
劇団◯◯に所属してラ◯オン・キ◯グなどで活躍していた華やかな経歴の持ち主デス拍手


凄い経歴=良い先生とは限らないと思ってるけど、
長女の憧れの劇団◯◯だし←
そんな先生から教えてもらえるのは光栄なこと!!
親子共々、何か学ぶことがあると良いなと思います。



そして、園の課外以外では、久々のグループ(集団)レッスン爆笑
まだ長女が幼い時に大手の英会話や音楽教室のグループレッスン通っていたけど、他の子にレッスンを乱されてしまって先生もそっちに付きっきりになったり(親は全く叱らない😇)、進みもゆっくりで長女も退屈する場面が出てきて😇まぁ色々な子がいてそれが集団レッスンと言われれば仕方ないのかもしれないけど。でも園や学校じゃないし、わざわざお金を払ってでもやりたいから習い事を選んで通っていた我々としては納得いかず😇🙏ストレスになるくらいなら、集団ではなく個人レッスンにしようと思って辞めた経緯あり🤣
個人レッスンは、誰にも邪魔されず自分のペースでどんどん進んでいけるから良かった🤭


でも今回の新体操は大丈夫そうOK楽しんで通えると良いな照れ