先日園でお別れ会がありましたおねがい

メインである年中さんと年長さんは合同で1日同じ空間で過ごし、他は学年ごとにやったようですキラキラ


・年長さんのダンス発表
・みんなでゲーム(なんでもバスケットなど)
・豪華な給食を一緒に食べるナイフとフォーク
・先生たちの出し物や園長先生の手品をみる
・卒園文集に載せる作文の発表を聞く
・スクリーンで思い出を振り返る
・お楽しみデザート(おやつ)を食べる


盛りだくさんな1日お願い

楽しい楽しい素敵な時間を過ごしてご機嫌で帰ってきました爆笑



先生たちの出し物は、今年はコンサートルンルン
去年は劇だった😁


給食も豪華メニューで、
最初に栄養的に必要なぶん?は一人ひとり用意されていたけど、その後はハーフバイキングにしてくれたみたいで、お腹いっぱいになったようてへぺろ


食後は、ピアノ弾きたい人が自由に弾ける時間があったらしくて、長女も立候補!!

去年の発表会曲を披露して、
みんなから「おー拍手」って拍手を頂いたそうルンルン

とてもお上手で心地良く聞けましたと連絡帳に書いてあったおねがい

みんなの前で披露できて良かったねキラキラ



そして、長女の学年にも1人だけお別れの子がえーん

年中さんまできたら後1年だし、転園するお友だちはあまりいないんだけど、
外国籍のお友だちが母国に帰る?とのことで悲しい


すごく明るくて人懐っこくて良い子だったな…
とても残念。。


国が違うからもうなかなか会えないし、長女も大泣きしていたタラー


仲良しだった年長さん(いつも長女の目標だったAちゃんたち)ともお別れだしねえーん
Aちゃんのことは残しておきたいからまた別記事に書こうかな。


久々にこんなに大泣きする長女をみたな~
可哀想だけど、仕方ないこと。。

毎年のことだから、ゆっくり乗り越えてもらおうグー


と色々心配していたけど、ひとしきり泣いたあとは気持ち切り替えていて←
進級を楽しみにしているようなので良かったグラサン


ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ



息子たちの学年もお別れ会をキラキラ


年少さんになる息子の学年は転園や引っ越しが多い!!
同じくらい新しく入ってくるからすぐ定員になるけどね😁←


転園理由は、制服や教材費などの新年度用品が高額なことや、
費用面もまた別記事にしたい!
あとは幼児クラスになるとカリキュラムがしっかりするし、過ごし方もガラッと変わるから、
今まで過ごしてきて向いてないな〜とか
ついていくのが大変~とか
やっぱり家庭の方針と違うとかで転園していくイメージ爆笑



赤ちゃんだった息子も4月から制服か〜おねがい

今まで体操着で着替えも楽ちんだったけど、

制服はブラウスも細々したボタンになり、
ズボンの肩紐が背中で交差するタイプだから絡まったりしないか心配だし、
帽子などの小物も増えるから忘れ物気をつけなきゃだし、
制服だから畳み方も複雑になるけど、、

まぁ慣れるしかないから頑張ってもらおうグー




あ、そうそう!今回お別れ会でびっくりしたのが
年長さんが雑巾を縫って保育園にプレゼントしたらしい拍手


私それ聞いてハッとしてダッシュ

私自分が裁縫ダメダメだから←
今まで長女に針と糸触らせたことなかったし
考えもしなかったな〜昇天

我が家でやるのは工作レベルまで🤣


未就学児で針と糸使わせてくれるなんて有難すぎる〜お願い



さて、年中さんで過ごすのもあと7日!!
28、29日は家庭保育協力日なので育休中の我が家はお休みする✨

今週末には年長さんの卒園式もあり、いよいよだなぁガーベラ


4月1日からは、我が子3人登園が始まります!!
持ち物などしっかり確認しておこう。