無事に、最後の大きな園行事が終わりましたラブ


今回のコンサートは1年間の集大成ということで
園児たちも士気が高まり、保護者も特別な気持ちで見守りましたおねがい

年長さんの保護者は、皆さま涙を流されていたよ。


そりゃそうなのです!!
合唱、合奏、詩の暗唱、これだけでも完成度が高く感動ものなのに、
年長児は他にもオープニングでの和太鼓(一部の子は大正琴もやっていた🤭)、エンディングではダンス発表と英語での歌披露!!

全てやり切り、開会の挨拶や曲紹介などの舞台挨拶も全て園児が行って
極めつけは閉会の挨拶の際の呼びかけえーんえーん


呼びかけって今も卒業式とかであるのかな?私が小学中学のときは呼びかけあったけど✨
お父さん、お母さん、今まで………みたいな台詞とか、
小学生になっても◯園で学んだことを……とか、
私たちはもうすぐ卒園します。振り返ると………とか、


毎年だしわかっているのに、毎年泣かされてしまうアセアセ
年長さんの親じゃないけど私もえーん


これを来年うちの子もやるのかと思ったら、考えただけで涙腺が崩壊ダッシュ
は〜来年どうなってしまうんだろ笑い泣き
お友達によっては、0歳児から通っていた園…。思い出が走馬灯のように蘇って大号泣だろうな。


って、年中さんのママたちみんな同じこと言っていた笑


もちろん年中児である長女も、2歳児クラスである息子もやり切りましたグー

年少さんからは制服なんだけど、2歳児さんはまだ制服がないのでみんなお揃いのセーラーの衣装チュー
これがまためちゃくちゃ可愛い酔っ払い


いつも行事の度に思うんだけど、
うちの園の保育士さんたち保育士以上の仕事をして頂いてるな…と感じる。
今回もこんな本格的な合唱合奏の指揮者を務めピアノ伴奏までこなしてさ笑い泣き

もうずーっと頭を下げていたい!笑


詳しい記録はまた別記事でしよう鉛筆



この1年間、園でもたくさん成長させてもらい感謝の気持ちでいっぱいですキラキラ

大きな行事は終わったけれど、

来年度からは長女は最高学年、息子は未満児クラスから年少組へ進級するので気持ちの準備をしながらも
まだカルタや縄跳び大会など残っているので、
最後まで楽しみながら頑張り抜けますようにグー



そういや最近長女がきっかけで、今まであまり話さなかったママたちに話かけてもらうことが増えましたニコニコ

そのおかげもあり、昨日はクラスのママたちにたくさん助けてもらいましたてへぺろ


役員の仕事があったり息子のクラス対応をしなければいけないタイミングで、
次女がグズグズしたり💩したり
夫も私も思うように動けなくて、手がたりねぇぇぇダッシュってなった場面が多々有ってアセアセ


そんな時に、長女ちゃんの方はお迎えして一緒に遊ばせておくよ!!って言ってくれたり、
息子くんもおやつ一緒に食べさせておくね!!とか、
次女ちゃん抱っこしとくから行っておいでとか、
グズグズしたら全力であやしてくれて、荷物も持ってくれたりお願い


みんな、「みれる人がみれば良いのよグッ」って言ってくれて本当に助かりましたえーん
私って本当に恵まれてるなぁお願い
とてもとても有り難かったですおねがい


役員は長女が卒園したら一旦退こうと思ってはいるけど(多分🤣)
来年度は子3人それぞれ出番があり、次女も1歳児クラスで発表会などに出るのでますます手が足りなさそうダッシュ


それにしても今の園の皆さまが素敵すぎて、
今のメンバーでそのまま小学生になりたいわ笑