先日、九州にある離島からはるばる義両親がやってきました爆笑


義父の定年後に島に平屋を建て
第二の人生をスタートさせてから10年くらいになる義両親!!
島なので色々不便そうですが、何とか元気にやっているようで安心しました。

現役時代元々住んでいた家は、我が家から車で40分くらいの場所にあり現在もそのまま残されているので、
こちらに来るときは義両親はこの家に寝泊まりしていますニコニコ



今回私たちが義両親に会うのは、約一年ぶり。
次女の産後、退院した日に会ったっきりでした!!

お金も出さない代わりに一切口出しもしない、
(私的にはこれめちゃくちゃ有難い😂👍)
距離感を大切にそっと見守ってくれる義両親なので基本的にトラブルもあまりないのですが…

次女の産後だけはマタニティーブルーになるくらいモヤモヤイライラしていました笑
そのことはまたの機会に🤣



産後のことをまだ引きずってるのかと言われれば…
産後の恨みは一生!という言葉通り、若干わだかまりは残っているので←

今回私のメンタルどうなるかな~と不安でしたが、
会ってしまえば、意外と普通にお話できて自分にびっくり!!
基本的には良い義両親なので楽しい時間でした😁!


会うとよく喋る義母なので話も盛り上がり
その中で子ども(孫)の話にもなった。

夫の妹夫婦と弟夫婦のところは一人っ子の予定みたいよという話も聞いたニコニコ
夫は4人きょうだいで、夫は長男。すぐ下に妹。そして双子の弟(次男と三男)。次男は独身。

その後もそれぞれの孫たちの話で盛り上がったので、
その流れで「我が家もこれで(次女で)おしまいの予定です」と伝えた。


すると義母は
「本当にお疲れ様ね。ありがとう。健康で元気な本当に可愛いこたちね、男の子にもあわせてくれて◯ちゃんには感謝ね。本当にありがとう」

と言ってくれた爆笑


私びっくり!!

私が好きで産んだことにありがとうと感謝されるなんて思わなかったから爆笑

男の子を強調されたのが若干引っかかったけど😇
まぁ昔の人だしね😂それに孫の中で男の子はうちの息子だけなのでそこは流した🤣



夏に、三男夫婦の子(孫)からインフルを貰って
重症化して死にかけたと言っていた義父だったけど、

それでも懲りずに「孫に会うと元気になる!健康で長生きしなきゃと身の引き締まる思いだ」と言っていて、

本当、孫って偉大だなと!!


私も改めて、我が子たちを産んで良かった。
これからも責任持って育てていこうグーと心が温かくなると同時に身が引き締まった出来事でした。


この件で産後の色々も流せるかな〜と思ったのですが←

もちろんこれで終わりではないのが義両親…いや祖父母…という生き物!

イラッとしたこともあったので、また次回に残しとこう鉛筆