前回の続き鉛筆

今回は嫌だったことに焦点をあてて書いてますが、関係は良好です🤭



義両親、普段は全く干渉してこないし
自分たちの趣味を楽しんでいるので忙しそう🤭
連絡すら数ヶ月に一回するかしないかって感じなのですが、

そのぶん会うとかなり喋る!!!特に義母が!
もうほんっと止まらなくて、よくそんなに次から次へと喋れるな〜って感心するくらい😇



ちょい義両親(夫が育った家庭)のことを鉛筆

職業は伏せますが国家公務員だった義父。
仕事も不規則で体力勝負だし時には自分を犠牲にして働くくらい厳しい環境だったはず。

なので昔は珍しくなかったと思うけど男尊女卑家庭だし亭主関白で、
義父は家事育児は一切せず仕事一筋!!
運転は義父しかできないので、時々遊びに連れてったり少年野球の付き添いなどはしたらしいけど。


義母はずーっと文句も言わず専業主婦として4人の子どもたちと義父を支えてきた感じニコニコ
THE昭和な家庭で育った夫や他のきょうだいたちですが男尊女卑家庭からは程遠く、(独身の次男を除き)どこも共働き家庭で家事育児も協力し合いながらやっている🤭そんなもん?🤭


そんな感じだったので、義母は昔からずーっと人と話すことに飢えているのかもしれません笑い泣き
勤族族だったので、引っ越しした先々で団地での付き合いはあったみたいですが😊ちなみに夫は3回も小学校が変わり中学は2回変わっていて思春期の心は複雑だったみたいだけど、それでも「俺についてこい」的な義父😂思春期の子どもの環境をコロコロ変えるのが良いのか良くないのかはわからないけど、私だったら単身赴任を選ぶな~と思ってその時は聞いていた🤭


そんなわけで話が止まらない義母爆笑


私としては、年一回会えるか会えないかなんだから
嫁(私)と話すのはほどほどに、孫を優先してほしいしたくさん触れ合ってほしい笑い泣き

実際、長女も息子もばあばと遊びたくて話かけていても、私とのお喋りに夢中だと片手間に孫って感じで昇天


園行事や発表会などのDVD流すも、長女がピアノを弾いても、話に夢中でみてるんだかみてないんだかだし昇天

孫に集中してほしくて私がキッチンに立つも、話は途切れず義母の目線は常に私…😇


まぁこんな時は義父が孫と遊んでくれているのですが、
子どもたちはばあばとも遊びたいんだし
私とのお喋りの方を片手間にしてよ〜なんて思ってしまう笑い泣き
人と話したいんだろうな~。離島で義父と2人ぼっちでストレス溜まってるんだろうな〜。ってのはわかるんだけどね😂



そのくせ、孫のトイレや食事事情は気になるのか、、

息子が「トイレ行ってくる〜」と言って、部屋から出ていった時の話。


息子はトイレ自立、補助便座も使いたければ自分でセットして手を洗って帰ってこれるのですが、
それを説明しても、義母、何故かついていく昇天昇天昇天


手伝おうか?見てるからね。ここにいるからね?とか何か色々言いながら、ドア開けて見守ってる昇天


それをみて息子「一人で出来るから大丈夫」とハッキリ言った!!!拍手


なのに聞こえてないのか?

へぇ〜今どき便利な補助便座があるんだね〜
すごいすごい自分でできるんだね!

とか…まだ何か色々言いながらみてる昇天


心の声😂
ねぇドア閉めてあげて!!
いくらまだ3歳とはいえ、うちの息子はプライドもあるし恥ずかしさも感じるお年頃なんだよ💨
義母からしたら3歳なんて赤ちゃんかもしれないけど、息子も一人で大丈夫ってハッキリ言ったよね??
3歳児を舐めてるというか、バカにしすぎでは💥
息子のトイレは、見せ物じゃないんだよね😇


という心の声はしまって、

息子は一人で大丈夫ですよ!お昼どうぞ〜!って私も結構強めに声かけたけど、何故か響かず昇天


結局最後までドア開けてみていて、手洗いまで着いていきましたガーン


は〜私もハッキリ言えなかったのは反省だけど、
補助便座に興味津々で、息子の気持ちを無視した義母には腹立ったわ昇天
義母は意地悪でやったわけでなく無意識です。無意識だからこそ腹が立つ。


ちなみに夫にも助けを求めて、声はかけてくれるんだけど。
基本誰に対しても優しい夫なのでどんな時でもあまり強くは言わないんだよね昇天



で、その後昼ご飯の時間になり
義両親のぶんはとっくにもう用意してあるのに、
息子のトイレを見守る前からね😇

隣のテーブルで食べる孫の後ろに立って、ずーっと食べる様子をみている笑い泣き


いや、良いんだけどさ…
もし自分の立場だったら、食べてるところをジッと見られてるのって何か嫌じゃない?気が散らない?

子どもだって同じだと思うんだよね。


祖父母って何故か孫が食べる姿好きだよなぁ…昇天

うちの両親も、食べてる姿みたいのかとにかく量を出してくるしさ。


でも食事のことは以前から我が家のやり方伝えてきたからか?そこは今でも覚えてくれていて、
好き勝手色んなものあげたり勧めたりしてこないのは有難いけど。

とにかく孫が食べてるところが気になるらしい笑い泣き

で、孫が食べ終わる頃に義母は食べ始めるから
また遊ぶのが遅くなるというね昇天



祖父母ってそんなものなんだろうな…。

でも本当に嫌なことは言わなきゃわからないので、ハッキリ伝えようと思いましたグー

で、私も将来そうなっちゃうのは嫌だから、自分が嫌だったことは絶対しないように忘れずにいよう笑い泣き