我が家の末っ子が今日で1歳におねがい
赤ちゃんと呼ばれる子がうちからいなくなってしまいました…えーんさみしー


ずっとずーっと3人目が欲しくて欲しくて
流産後に授かった待望の赤ちゃんうさぎのぬいぐるみ

つわりも重く、働きながらの妊婦生活はとても大変だったけれど…
パパもママもお姉ちゃんもお兄ちゃんも
みーんな次女に会えることを心待ちにしていました。


そして40w0d花
この日までしっかりお腹にいてくれて、
オンラインで家族みんなに見守られながら元気な産声をあげてくれましたスター
長女は今もハッキリ覚えてくれているし、息子も所々その時のエピソード話してくれるので覚えているのかな♡

可愛い次女に会えた今となれば、辛かった妊婦生活の日々も美化されているから不思議😊



その日から、あっという間に1年!!!

本当にあっという間!!とてもとても早かった。。


毎日ただただ可愛くて
それ以外の言葉がみつからないくらい家族みんな次女にメロメロな毎日ラブ


今改めて振り返ってみても、
次女に対して大変って感じたことがほとんどないくらい親孝行な赤ちゃんだったな。。
強いて言うなら、新生児から生後二ヶ月くらいまで夜間授乳で起こされるとか?手先が器用になってからはゴミも口に入れちゃうとか?…赤ちゃんなら当たり前なことくらい🤭
あとは息子の方が大変だった🤣←


食事も睡眠も、後追いや人見知りなど何をみても
度を越して大変ってことがなかったのでそう思えるのかな。。
そういえば食事に関しては、次女は初期の頃はあまり食べなかったなぁ~🤭全く悩みはしなかったけど😁
同じように作っても上の子たちは最初からモリモリ食べる子だったから、どんなに美味しいもの作って色々工夫したって、市販のもの与えてみたって、結局食べる子は食べるし食べない子は食べないんだってことを3人目にして初めて知ることができた☺️
頑張って作ってるのに食べなくて悲しいって話もよく聞くけど、こればかりはママの努力ではなく赤ちゃん次第(個性)なんだなと😂たまたまうちも上の子たちは最初から食べる赤ちゃんだったってだけ!笑

でも成長とともにいつの間にか食べられる物や量が増えていき、今では次女も普通の硬さのご飯になり規定量をペロリと完食しています🤭上の子がそうだったからとか当てはまらず、その子のペースってあるんだよな👶


猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま

基本的にいつもニコニコ、ケタケタ大笑いして
人と目が合うと必ず笑う愛想の良い次女目がハート

常に私の近くにいて、私がキッチンに行けば柵の向こうで
トイレに行けばドアの向こうでおとなしく待っててくれる目がハート
ドア開ける時注意なやつ←🤭

私が横になると次女も隣でゴローンしてくれて割とすぐ寝入ってグッスリだし、
ご飯の時間になり自分の食器がみえるとニッコニコで歩いてきて、
前までは高速ハイハイだったのに、移動手段が歩きの方が多くなって少し淋しい😭
最近ではオムツ替えようかな~と言うと、自分のオマタをトントン触りオムツを持ってきてくれる時も目がハート
これから替えることをわかっているのか、まだ1歳にもなってなかった頃なのに賢いな~といちいち感心照れ


で、今書いてて気付いたけど、私今まで次女を抱っこやおんぶしながら寝かしつけや家事したことないな~と!!
他のママさんがどうしてるかわからないけど、長女と息子は時々コニー抱っこ紐に入れながら家事したり寝かしつけした日もあった。。
次女は私の所在がわかれば待っていてくれるし、寝かしつけも不要だから、それが一切なかったのは体力的に有難かったなおねがい
あとは日中もよく寝るから、寝てる間に家事が捗るってのもあるけど。。



そして1歳になり、できることもたくさん増えました!

歩く距離が伸びスピードも少し速くなり、どこにでも登り←🤣
お靴を履いて外遊びもしやすくなりましたおねがい

食事は、つかみ食べや食べさせたりがまだ基本ですが
何となくスプーンを使って口に運んでみたり
溢れにくいコップを使ってコップ飲みもできるようになりましたおねがい

着替えは少し協力してくれるようになり
ズボンを履かせるときは足をあげてくれたり、腕を伸ばしてくれたりもおねがい


そして言葉も、
「パパ」や「ママ」、いないいない「ばあ」あたりを良く言うおねがい
パイ飲みたい時は、「パイパイッ」って言いながら授乳クッションを引きずってきたり酔っ払い
今は1日2〜4回くらいに減ってしまったけど希望があれば好きなだけあげてます🤭それでもご飯は決められた量完食するし昼も夜もよく寝るしで授乳続けていて困ってることもなく😊大好きなパイを今すぐ取り上げなきゃいけない理由もないので、上の子たち同様卒乳していくまで付き合います♡



赤ちゃんはみんなそうだと思うけど、
次女も本当周りをよく観察していて、みんなに合わせようと真似しようと頑張っているな〜と感じます立ち上がる
赤ちゃんにして、空気を読んでるの?って感じる時も。

保育園に行っても大丈夫だなと思えるおねがい


姉弟もたくさん遊んでくれてお世話を手伝ってくれて
特に姉にはもう一通りのお世話をお任せできちゃうほど照れ
次女も、ねえねとにいにが大好きで目がハート
2人がご飯食べてるとテーブルの下に潜り姉弟の足元にいたりする🤭たまに食べこぼし拾ってるから注意🤣

子どもたちのおかげで、私だいぶ楽させてもらってると思う😂
私のキャパが極小&怒りっぽいので、ある意味この親にしてこの子ありなのかもしれない🤣
いや、これからめちゃくちゃ手のかかる子になるのかもしれないから覚悟はしておこう✊笑



4月からはいよいよ保育園&私は5月から復帰!!

次女とべったりのんびり過ごせた育休中は、私にとって贅沢な時間で本当に幸せだったなラブ


きっと次女も最初はたくさん泣くだろう…。
日中だけとはいえ次女を泣かせてまで園に置いていくことに心が痛みますが大泣き
私がクヨクヨしていては伝わってしまうし、
子どもの順応性を信じて私も自信を持ってワーママしなきゃグー

そのぶん家では子どもたちとの時間を大切に濃い時間を過ごせたら良いなと思うし、
1歳の小さな身体で頑張ってくる次女にとって
家が1番安心できる場所で居続けられるよう母として出来ることは頑張るぞウインク



本当に今日まで大きな病気もせず
今のところ心配ごともなく、すくすく育ってくれていることに感謝ですうさぎのぬいぐるみ


長女が家族5人の絵と、次女にお手紙を書いてくれていました💕



いつもは私とばかりだけど、お姉ちゃんお兄ちゃんともたくさんお外遊びしたいね♡


家族みんなに可愛がられ溺愛されている次女ほんわか

家でも末っ子で園でも月齢低めな次女は
これからどんな風に成長していくのかな…ラブ


1歳おめでとうハートのバルーン
ずっと大好き。


今日は木曽路で、お餅担いだり選び取りしたりと1歳のお祝いをする予定♪
来週は義両親が来るので、誕生会ができたら良いな☺️


それでは、おやすみなさいニコニコ