昨日県内の大きな動物園に行ってきましたニコニコ
うちの子たち遊園地派なのですが、以前から気になっていた動物園なのでピクニックがてら行ってみることに。
次女が朝4時半に授乳で起きてしまったので、そのままお弁当作りという流れになってしまい眠かったです😵

天気が微妙だったけど雨具がいらないくらいで、しかも土曜日にしては空いていた♡

で、一通り動物見終わった後
アスレチックのある公園があったので、長女と息子はそこで遊びましたおねがい


正式名称はわからないんだけど
ターザンのようなブランコ?があって、
元々ターザンが大好きな長女はそれを楽しみにしていました爆笑


並んで順番が来て、楽しんでいたのですが
思ったよりブランコの振り幅が大きかったのか、
降りる時に何度かタイミングを逃し、少しもたついてしまいました。

長女も、降りたいけどなかなか降りられない…
表情的に少し焦っているようでしたが
もう少し揺れが落ち着けば自分で降りられるので私も見守っていましたニコニコ


そしたら後ろに並んでいた小学生男子集団の一人が

「ちょっとぉぉ〜後ろ詰まってるんですけど〜〜ぉ〜えー

って、バカにしたような言い方で
しかもめちゃくちゃ感じも悪くて…

独り言のように呟いていたけど、
確実に長女に向けられた言葉!!


私沸点低いので、人の子だけど大人気なくイラッむかつき
イラッとしてますが何も言ってませんよ←


後ろにあなたたちが並んでて、早くやりたいのもわかってる。
ちょっと降りる時もたついちゃったけど、実際ぜんっぜん長く乗ってもいないんです。むしろ他の子より短いくらい。
てか自分より小さい子が頑張って降りようとしてるんだから、少しくらい待ってあげろよ←
小さい子は邪魔とか思ってるんだろうな!優しさの欠片もないな💥


と心の中で思っていましたが、

1番気になったのは、どうか長女に聞こえてませんようにお願い

ということダッシュダッシュ


長女、そういうの気にする時はめちゃくちゃ気にするんです笑い泣き
気にしないときは全くなのですが、、



で、自力で降りて
公園の隅っこに走っていったと思ったら、大号泣昇天昇天


あぁぁ笑い泣きやっぱりさっきの聞こえてたよねぇえーん
全く鈍感ではない長女だから、聞き逃すわけないものタラー


長女の言い分としては、
自分でも、もたついてしまったのがわかったから焦った。
でも揺れが落ちついてから頑張って降りようとしていたところに、お兄さんに言われたから悔しかった。

ってところらしいダッシュ


こういうの真に受けず、流せるときもあるのですが
その時のコンディションによっては、結構長女は引きずる昇天

今回は疲れもあったからか、気持ち切り替えるまでに少し時間かかりましたアセアセ
母、疲弊😵


で、悔しいから最後にまたやってから帰る!と言い
再びターザンブランコへ昇天

懲りないな〜ダッシュ
長女は一度気にすると頑固で、
こういうところがたまに私もしんどい笑い泣き

悔しい気持ちをバネに頑張れることは長所かもしれないけど、
生きていくうえで疲れそうだ昇天

気にしない!サラッと流して切り替える!ことができると、自分も楽になれると思うんだけどね。


これからもっと意地悪な人なんていくらでもいるんだから、いちいち気にしてたら大変よ←とも思いますが、

まだ年中さんだものね。
一つ一つが経験。
こうやってその都度自分なりに気持ちの整理をしながら成長してゆくのよねダッシュダッシュ

ま、そんな偉そうに言っている私だって
ムカつくこと言われたりされたらめちゃくちゃ根に持つタイプだから、、嫌なとこ似ちゃったんだな😇


この時、自由奔放な息子のことは夫がみていてくれたから、
何とか最後まで長女に付き合いきれたのは良かったと思おう笑い泣き
次女のことは抱っこしていたから、重くて汗だく💦



長女は寝る前も、

今日お兄さんに言われたこと本当に嫌だったし
私が上手に降りられなかったことも悔しかった。
私は小さい子にもお友達にも絶対嫌なことは言わない!

と言っていて、


あの小学生には
うちの長女を傷付けやがって💥って思ってたけど、

私こそ、他所の子にイライラしていても仕方ないのでおいで

こうやって反面教師にして色々学んでいくので
無駄な経験ではなかったはずグー



てかさ、こういう意地悪な餓鬼んちょの親って
基本近くにいないんだよねチーン
今回も親どこじゃ💥と思って目で追ったけど、全く気配ないの。


もう小学生くらいになると、子どもだけで行動したりするものね。

小学生って、小さい子のような転倒転落とかそういう危険はなくなるから目を離しがちだけど
人との関わり方とか、マナーだったり…
判断も未熟で、また違ったトラブル増えるからまだまだ大人の目が必要よねとも思ったりもする。

特にお友達同士でいると周りみえてなくて危ないしさ滝汗

うちの子たちもそのうち小学生にあがるから、考えさせられるなぁダッシュ


あ、動物園じたいは
うさぎ触ったり、牛の乳絞りしたり、貴重なコアラ観たりと
子どもたちは楽しんでくれましたラブ
動物嫌いな私だけど、連れてって良かった🤭🤣


あとはデイナの恐竜図鑑が大好きな姉弟は、恐竜コーナーに興奮していたり

長女は、嫌なことはあったけどアスレチックが楽しかったと言っていて、
息子も長女の後を着いて出来ることがグーンと増えていたので
また別なアスレチックも連れてってあげたいな照れ


園内をバスで移動もできるくらい広い動物園だったけど
うちの子たち一度もバス乗らず、端から端まで全て歩いて移動して
朝から16時くらいまで遊び体力もだいぶしっかり爆笑
どれくらいの距離歩いたんだろ…おかげで私は筋肉痛(笑)


これからもっと涼しくなるから
色々な遊具のある公園遊びの中で、運動能力鍛えていこう!!