GW終わりました〜!!
そういやGW中、まだ暑さに慣れない中とても暑かったから、息子が夜間熱中症っぽくなったよ😭
気をつけてあげなきゃね💨
というわけで、もうすぐ上の子たちのお迎え行くけど
今日からまた日中は次女と2人です😍静か🤭




本題鉛筆

うちの子たちが通う園は
特にインター系の園ではないですが

クラスの2〜3割外国のお子さんがいます口笛

他学年にも、それくらいの割合でいる。


やはりアジア系が一番多いですが
南米や、ヨーロッパ?の子も!!!


長女の仲良しにも、東南アジアの子がいるウインク

この間帰りが一緒になって
ママさんともお話しながら帰った。(日本語上手)

まさかの家も近くて、今度遊ぶ約束もラブ

家近くても学区が違うから小学校は別々😭
というか、長女の小学校どうしよ…
小学校受験についてはまだ悩んでいるけど、だいたい気持ちは固まってきている。
学童についても。また書こう!



話戻って、国際色豊かなのは
今どきなのか、地域柄なのか、たまたまなのか?


私が幼稚園の頃は全くいなかったし
小中学生の頃はハーフの子が一人いたくらい。
高校大学は、いたけど数人だったな〜。




幼い頃から、他国のお友達と交流できて
お国のこと、外国語や文化を知るきっかけもあって
とても羨ましい環境だなと思うおねがい


外国語に苦手意識を持たずに
少しでも文化に触れたり色々なお友達と関わることができたら
この時期、私としては万々歳照れ
園でやってくれている英語レッスン最高😍



英会話は、一定期間集中してその環境に身をおけば
ある程度はすぐ覚えちゃうと思っているので

本当に学びたければ、短期留学とかホームステイしたら良いと思ってるおねがい


自国じゃないし、良いことばかりじゃないかもしれないけど
たくさんの出会いもあり、それも人生経験よねラブラブ


私は経験ないので、、
もし戻れるならホームステイとかしてみたいな〜口笛

現地の人とお話したり、学びたい願望はある爆笑
海外旅行は結婚する前にたくさんしたんだけどね♡




今の私の小さな夢は
次女の卒園のタイミングあたりで、家族でハワイ旅行することラブ

その時長女は小4、息子は小2だけど
まだ一緒に旅行行ってくれるかなぁ笑い泣き

せっかくだから、良いタイミングで
次女の記憶にも残る時に行きたいなおねがい
今どきの子、ませてるから「友達と遊ぶから行かな〜い」とか言われたらショックえーん