こんにちは晴れ

週末をいかがお過ごしですか?

 

 

 

 

 

 

eさん、

 

部屋の照明について書いた記事下矢印

コメントを有難うございました。

 

 

空間の色彩や照明は難しいですよね。

 

 

 

 

 

 

以前に老人ホームで

モデルルームのインテリアに

少しだけ携わったことがあるのですが

 

そのお話をいただいた時には、

服のコーディネートと通じるところがあるだろうと高を括り

その仕事をお引き受けしたのですが

 

当たり前ながら

未経験の私は、想像以上に苦戦しました。

 

 

 

 

 

 

インテリアデザイナーの方に

 

 

「私、向いてないわ〜えーん

と愚痴ったら

 

 

「経験則も大きいですよ」

 

と慰めていただいたことがあります(笑)

 

 

 

 

 

例えば、

 

巾木を何センチにしようかと悩んだ時に、

※巾木:床と壁の継ぎ目で、壁の最下部に取り付ける細長い横板のこと

この天井高なら何センチのバランスが綺麗だとか

 

 

自分の作り出したい世界観にマッチするバランスの取り方は

経験則なのですよ。

 

 

というお話でした。

 

 

 

 

 

 

もちろん、経験則だけに頼っていては

 

時代の流れやニーズを読み取れなくなり

新しいことができなくなってしまいますが、

 

とりあえずやってみて

結果がうまくいってもいかなくても

 

 

身体や心で経験し、感じてみることはとても大切だよね。

 

 

ということを改めて思いました。

 

 

 

 

 

 

折しも今日は、

 

暦で「大寒」

一年で最も寒い日とされています。

 

冬真っ只中ではあるものの、

これから「春に向かう」ということでもありますよね桜咲く

 

 

 

 

また、

占星学では「太陽が水瓶座に入る日」

 

1月20日〜2月18日生まれの方は水瓶座ですね。

バースデーケーキお誕生日の方、おめでとうございますバースデーケーキ

 

 

星にはそれぞれにメッセージや意味があり

それを読み解くのが占星術師です。

 

 

 

 

miouさんとおっしゃる占星術師さんの星読みはこちら下矢印

 

 

 

 

※水瓶座の前は山羊座に位置していました。

 

 

 

 

そうキラキラ

 

占星術的にもちょうど

 

「やってみる時期」

 

なのですね。

 

 

 

 

 

こういう記事を目にしたり、

想起させてもらえるコメントをいただいたり、

 

 

人間は、

自然の一部で

大きな宇宙に守られているのだなー

 

 

と有難く思ったりしながら

土曜日の午後を過ごしていますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様が素敵な週末を過ごされますようにハート

 

 

 

 

千佳流れ星