荒井千佳です。

 

 

 

 

 

 

Iさん、Uさん、

再スタートにあたり

嬉しいコメントを有難うございました!

 

 

そして皆様、

いいね!を有難うございます。

 

 

1ヶ月前と

変わらぬお顔ぶれのいいね!に

有難いな〜とシミジミ思いましたハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

 

皆様は

 

お盆はいかがお過ごしですか?

お墓参りは?

 

東京の方は

7月の新盆になさった方も多いかな?

 

 

 

 

 

 

私はお墓参りに行かれないので、

 

 

近所の、

 

宗派は違うけれど

なぜか私の居心地が良くて好きだなー

 

と思うお寺で、

 

 

先祖供養のお経をあげていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

その帰りに

近所のスーパーへ寄ったら

 

ちょっと久しぶりの友人にバッタリ!爆  笑

 

 

 

「オーーーー!元気?」

(中学生からの同級生の男性なので、ノリがオッサン臭いのはご愛嬌笑い泣き

 

 

 

と、立ち話だけどおしゃべりできて

嬉しかった照れ

 

 

 

 

 

 

 

このバッタリ…

 

 

私にとっては

「先祖供養あるある」なのです。

 

 

 

 

 

 

 

お気に入りのお寺でも、

 

観光で訪れたお寺で、

「ついでに」でも

 

 

 

 

宗派に関係なく

お盆や命日にも関係なく

 

 

 

 

たまに…

なんとなく…

 

 

先祖供養のお経を

あげていただくことがあるのですが

 

 

 

その帰り道の

「バッタリ率」…

 

私はかなり高いのです。

 

 

 

いまのところは、

 

なんと7〜8割の確率ポーン

 

 

 

 

 

 

 

 

ご先祖様からの

 

 

 

「お経、届いたよ。ありがとうね」

 

 

 

の印だと

私はオメデタく解釈しています。

 

 

 

喜んでもらえれば

私も嬉しいから照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに…

地方や観光化されていないお寺では

 

 

お経をあげていただくお代は

 

 

「お気持ちで」

 

 

とおっしゃることが多いかもしれませんが

 

 

都心や観光地のお寺では

お値段が提示されていることが多いです。

 

 

 

 

 

 

で、

下世話な話ですが…

 

 

 

今回お経をあげていただいた

都内の有名なお寺では

 

お盆期間中は

普段よりもだいぶお安くて

助かりました(笑)

 

 

 

 

 

希望者も普段よりずっと多いので

皆様「まとめて」のお経なのですが

 

 

お盆は

ご先祖様の道も渋滞しているでしょうから

 

 

それで十分なのではないかな、と。

 

 

 

 

 

 

 

なんらかの理由で

お墓参りにいらっしゃれない方も

多くいらっしゃると思うので

 

 

こんな方法もアリなんじゃないかなー

というご紹介でした。

 

 

 

 

 

 

 

ご参考になれば嬉しいです照れ

 

 

皆様の毎日が

穏やかで幸せでありますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

千佳