雪道を走ると
車のタイヤ周りが
とっても汚れます。



{BB56C4F3-F228-457F-836E-9F28ACF4071C}



わかるかな〜?
細か〜い汚れなのです笑い泣き



雪の降っていない時なら
気にせず放置なのですが(笑)




積雪地方では
融雪剤が撒いてあるからね。



融雪剤は
塩化カルシウム
塩化ナトリウム
塩化マグネシウム



つまり塩。




金属の腐食の原因になるから
洗車しないとーあせる







夏の海でも同じ。


以前、
マリンスポーツをしていたので


毎週のように
ビーチの砂の上に
車で乗り付けていたのですが


その頃は
毎週洗車でした大泣きうさぎ



マリンスポーツ仲間の一人が
洗車せずにいたら
マフラーに亀裂が入ってしまったとか…







あーーーー、
洗車しないと笑い泣き




千佳