何年か前に無理をし過ぎて体調を崩して一週間程入院したことがありました。

退院してからも、どうしても忙しくはあったのですが、その時に
「ここから先は花を育てて歩こう」と思ったのでした。


小さなマンションの小さな庭なので、あれもこれもと育てることもできませんし、陽当たりがそんなに良くないので何を植えるか難しくて、昨年は、手間のかからない球根の花を植えてみることにしました。

5月から咲き始めたのが
ブローディアという花です。



きれいなうちにと、キッチンに飾りました。


一緒にいけたのは、鳥が種を運んできて勝手にすくすく育った、たぶんトウネズミモチという木の枝葉です。



葉がそろっていて、とてもきれいです。
自然の強さと美しさを感じます。

ブローディアの球根、面白い形になっていました。


真ん中のが元々植えた球根なのかな❓
まわりに可愛いのがたくさんできてます。

花が終わって葉っぱが枯れて、球根も大きく育ったら、またお花が好きな方にお分けしようと思いますニコニコ音譜
マンションの植え込みに植えてあげるのも良さそうです。


漫画家時代はもちろん、子供の頃から野原や公園の草花が大好きで、思い立ったらひとりでスケッチブックもって絵を描きにいくのが当たり前の生活をしていたので、今度は自分で花を育てながらゆっくり絵を描いての生活です。


チューリップ黄黄色い花ついつい魅力的な花に出会うと、衝動的に何を放ってでも描きたくなってしまうのでショックあせるあせる
周りから見るとバタバタしていて、うさぎのぬいぐるみ無理しないでねなんて言われてしまうこともよくあるので、ゆっくりですね☺️


このブローディア、描きたーいびっくりマークと心が騒ぐというよりも、優しくこちらを見守ってくれてる八千草薫さんみたいなステキなお母さんってイメージ。
ゆっくりここにいなさいって言ってくれてるみたい。


花たまには花の優しさに甘えて、包まれてみましょうか🐤ラブラブ音譜