昨日アップした
なぜコンビニの窓口でチューリップレターパックを回収してくれないのかはてなマークという愚痴ブログ。


その疑問がなんといきなり解決しましたのでご報告ですニコニコラブラブ音譜



実はあれから、あのブログを読んだニコいちじん兄が連絡をくれたのです。


ニコ兄「あのレターパックの話ね、俺もね、同じ体験したことがあるんだよ」


驚き私「あっ!やっぱり❓
レターパックはポストに入れられるし、窓口にも出せるサービスがあるのだから、コンビニでゆうパック回収できるなら回収してもらいたいよね。どうしてダメなんだろう。。意味わかんない😭💦💦そのサービス込みでレターパック購入してるのに、おかしくない❓❓😥」


ところがです。


びっくり兄「ん❓ちがうちがう。レターパックはポストにも入れられるというのがサービスだよ❓👀『郵便局の窓口』で郵便物を受け入れるのは当たり前。それに『郵便法』というのがあってね、、、」


無気力びっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


ニコいちじん兄の
『郵便局の窓口』という言葉と『郵便法』という2つの言葉で、いきなり間違いのすべてに気づいたのです。


汗汗うーんなぜレターパックをコンビニの窓口で回収してくれないのか❓


それはとても簡単なことでした。


「郵便局じゃないから」


真顔ガーン(あたりまえ😭💧)



zzzコンビニは、あくまでもコンビニです。
郵便局ではないのです。
🏪コンビニが郵便局と提携して協力してるのは、あくまでも📦️ゆうパックの受け渡しだけだったんです。


で、問題のコンビニの店内に設置されているレジ前の📮郵便ポストは、あくまでも
花郵便局の管轄の簡易ポスト花


コンビニに来たお客様が来店ついでに、ちょいと郵便物を出せる様に設置してくれてる、小規模でささやかなサービスに過ぎないのです。


そしてそれは普通の町の📮ポストと同じく、中の郵便物に触れることができるのは郵便局員のみ。

兄が教えてくれた
びっくり『郵便法』という言葉で、そこが💡✨理解できたのです。


キョロキョロあせるもしポストがいっぱいで入れられない場合は、集荷の赤い郵便局の車が来るまで待つか、他のポストを探すか、どこかの郵便局に持ち込むか、「ポストがいっぱいで困ってますから早く集めに来て下さい」と自分で管轄の郵便局に連絡するしかないのです。


それはレターパックとて、普通の郵便物と同じというわけです。

だから📮ポストに入らないものや、複数ある時は、他の📮ポストに入れるか、郵便局の窓口に持ち込むのがルール。


以上がチューリップレターパックがコンビニの窓口で受け取ってもらえない理由だったのです。


持つべきものは。。
一家に一台。。
ニコいちじん兄ですな。。花


兄上、ありがとうございます🙏🦖🦖🦖こんな簡単なことが解らぬアホな妹で申し訳ないことです。

あのコンビニの店員さんは理由を教えてくれなかったけど、、わかってたのかな👀❓💧


まあ、あたりまえと言えば本当に当たり前のことだったんで、向こうとしては「何いってんのこのお客様。。超ヤバイ😱💧」って思ってたのかもですな。。汗うさぎ


スター「コンビニが郵便局の代行を始めた」と、思い込んでたのが間違いだったのです魂が抜ける


何はともあれ
わかって良かった〰️おねがいラブラブ音譜音譜


もしあの時、店員さんに
「あのね、お客様。。ここは郵便局じゃないんですよ❓」
なんて言われても、たぶんすぐには理解出来なかっただろうと思うのです。

「郵便局の代行してるんでしょはてなマークだったら回収出来るんじゃないんですかプンプンはてなマーク」って、やっぱり食いついてたかもしれません。


素直に話してみたら
わかる言葉で教えてくれる人がいて
本当に有難いことでした🙏


ということで
なぜコンビニの窓口でチューリップレターパックを回収してもらえないのかはてなマークはてなマークの愚痴ブログ、終わります🙏😊


あ〰️💦恥ずかしかった〰️💦😣💦💦



次回は、またも熊八さんの撮られたお写真をもとに作成した絵をアップします😊🎵

またよろしければご覧ください。