http://logmi.jp/11688

Facebookに流れてきたこの記事を
読んで改めて『仕事』ってなんだろうと考えてみました。

自分の場合は、就職活動時となんら変わっていないですが

シンプルに、
『自分が成し遂げたい夢・世界を実現する手段』
というのが自分にとっての『仕事』の定義です。

漠然とではあるが想い続けている学生時代からの夢
そして、この会社で働く事を通して増えていく理想。

当たり前ですが、社会に出てから視野が広がり
更に実現したい事、理想の幅・深さが増していくのが自分でも
分かり、どんどん仕事が楽しく・好きになってきています。
(元々仕事は好きでしたが・・・)

真剣になればなるほど、その分、理想と現実とのGAPにも
当然悩みますが、そういう過程も好きだったりします。

むしろないとやりがい感じません(笑)


『仕事=手段』と考えているので、
今やっている仕事を通じて

・何を成し遂げたいか?
・何を世の中に提供したいか?
・どんな感情を皆で共有したいか?
・etc

などなど成果物を考えて仕事をしているのですが(いつも考えられる程、余裕はないですが)
皆さんはどうなんでしょうか??


極端な話ではありますが
・入札調整をするために仕事をしているわけでも
・CPAをよくするために仕事をしているわけでも
・社内評価を得て、昇進・昇給するために仕事をしているわけでも当然ありません。

新しいメディア・デバイスがすごいスピードで次々と出て、メディアが細分化、淘汰、統合され
合わせて世の中のデジタル化が進み、マーケティング・産業が変わる。

歴史上で見ても、すごいタイミングの産業にいるなと、つくづく思います。

記事で書いているような、情熱を持てるポイントは人それぞれ違うと思いますが
全員がそんな風に仕事をしていたら、確かに素敵だなと思います。

そんな仕事環境に、皆にとって少しでもなるよう
組織を引っ張れる存在になって、もっと組織貢献できるよう
精進して、今後も仕事をしていきたいと思います。

脈絡が全くない文章ですいませんが
ふと思ったので、備忘録までに。。