自動車教習全然終わりません。
キャンセル待ちずっとしてるのに、誰もキャンセルしてくれない。
このままだと、社会人になってまうよー。
マジでいやや。
それは避けたいな。
宣伝会議2008年一月号と、少し古い号になりますが、自分の整理&リマインダーとして。
●もはや、デザインは「付加価値」ではない。デザインとは、「本質的な価値」を作ること。
デザイン自体が、商品の価値として消費者に捉えられてきた。
確かに、そうかもしれないな。
オレも商品を買うときは、デザインは2の次に考えていた。
まず、性能・スペックを比較検討してから、じゃあどういうデザインにしようかって考えてきた。
ただ、もはや性能・スペックに並列で考えるべき立ち居地に「デザイン」はあるのかもしれない。
佐藤可士和氏も述べているよう、服がいい例。
服を買うとき、服の「布や生地」を買っているという意識は誰も持っていないだろう。
みんなが価値を感じてお金を払っているのは、服の生地ではなく、デザインに対して払っているはずだ。
自分の場合、服に関しては、機能性よりもデザインが先行しているし。
●いまの時代、いいソフトさえあれば、媒体など買わなくとも、ソフトの力だけで情報が伝わってしまう。
これはyoutubeを見ればわかるだろう。
素人が作ったものでも、もはやソフトさえよければ、世に送り出しムーブメントすらおこせる時代。
昔はテレビなど、「媒体」が非常に強い力、影響力を持っていた。
しかし、もはやテレビなど媒体の力は衰退しはじめている現代、メディアが持っていた価値以上の伝達力を、
ソフト自体が持っているかもしれない。
今後ますますこの傾向が強まるのかな?
●広告によって、世の中が、消費者同士がコミュニケーションをする。
そんなコミュニケーションを生み出し、世の潮流を作るのが広告の醍醐味かもな。
なんかやる気でるな☆
●そのメディアに出稿することが、どういうブランディングにつながるのか?
そこまで、考えないといかんのだな。
多くトラフィックが集まるメディアに、クライアントに出稿させて、結果コンバージョンがあって良かった。
みたいな単純な話ではなく、そのメディアに出稿することで、クライアント企業が世の中から、消費者から
どう見られるか、そういうブランディング的観点から考えて、広告提案せなあかんのかな。
まー実際働きながら、そのヘンは感じていこう。
●メディア規模とコンテンツの二極化。
●世界に発信するような「メガメディア」と、地域密着型の「プチメディア」
●映画館並みの映像と音に耐えうる「ゴージャスコンテンツ」と、ワンセグ機能にも対応できる、利便性重視の「コンビにコンテンツ」
●コンテンツ内容も、「大衆的な方向のもの」と、「知多的レベルを追求するもの」とに集約されていく。
●これからの企業のマーケターや広告人には、トレンドスポッター的な発想が必要。
トレンドスポッターとは、情報社会の仕掛け人。
ここでいうトレンドとは、いま流行っていることではない。
トレンドとは、「やるべきだけれども、できていないこと。やって欲しいけど、やれていないこと。」
そんな世の中の声、トレンドを察知して、実現できそうなものを探り、見つけて、実現できる段階に引き込むこと。
これが、トレンドスポッターの才能。 だそうだ。 ふむふむ。
●いまは、「メディアイン」のマーケティング的発想が重要。
マーケティングの変遷。
「プロダクトアウト」→「マーケットイン」→「メディアアウト」
【製品先にありき】 【顧客先にありき】 【メディア先にありき】
顧客の潜在ニーズや不満を拾い上げる「場」として、たとえばインターネット上の書き込みをウォッチするなど、
ネットを顧客と企業がともに、価値ある情報を協創するための場として活用し、そこで生み出された情報をもとに
商品開発、広告コミュニケーションを活動を企画・実施していくのが「メディア・イン」パラダイム。
まーでもこれはそんな目新しいことでないな。
「明日の広告」や、他の広告本でもしつこいほど書いてるしな。
●マーケティングキーワード 「ベイズ理論」
要は、amazonでもサービスされている、協調フィルタリング技術のこと。
興味ある商品を推薦する。