ふと思った。


テレビを見ている時間って、自分の人生のどれだけの割合を占めているのだろう?



考えてみる。



●一日3時間テレビを見ると仮定して、一年間のテレビ視聴時間は

●3(時間)×365(日)=1095時間/年



年間テレビ視聴時間=1095時間



●一年間のテレビ視聴時間=1095時間を日数で表すと

●1095時間÷24(時間)=45日   




つまり、毎年毎年、約1ヶ月半分はテレビを寝ないで、ずっとぶっつづけで見続けているということだ。



寝ないで見るということは、ありえないので

平均睡眠時間を7時間として仮定して、計算すると



24時間-7時間=17時間 




つまり平均睡眠時間を除いた人間の活動時間は17時間



この17時間で、一年のテレビ視聴時間を割ると、大体何日分くらい一年にテレビに費やす時間かが見えてくる


●1095時間÷17時間=64日






つまり、一年間のうち、実質約2か月分がテレビを見る時間に消えているということだ。




なんか怖いな。



もっと自分の時間を大切に使いたいな。



2ヶ月もあったら、長期旅行にもいけるし、勉強する時間や本を読む時間、サーフィンへのトライもできる。



ほんと、自分の時間を大切にせなあかんな。




なんかテレビ批判見たいになっちゃったけど、個人的にはテレビは面白いし、勉強になる番組もあるし大好きです。



ただ、無駄にテレビを見る時間はなくさないともったいないな。