年末は、家族揃って関西で過ごしました。

学生時代は、毎年大晦日は比叡山延暦寺に
行くのがお決まりだったのですが
最近は、皆の予定も合わず
5.6年ぶりに行ってきました!!
何かわからないけど空気か違うんです
悪いものが落ちて浄化される笑
雪も降っていなくて
そんなに寒くもなかったので
4時間ほどかけてゆっくり回りました!
お堂で写経もしたり
般若心経を書くのに40分くらいかかりました。
すごい集中力つかいました💦笑

今まで写経をするたびに
はやく終わらそうと焦ってしまって
雑に済ませてしまっていたけど
写経をしている時間と
写経している自分を楽しめるようになったら
焦りが消えて、人生も同じだなって思いました笑

焦りがあると心に余裕がなくて
どこか雑になってしまうけど、
どんな状況でも楽しめる余裕があれば
日々を丁寧に過ごすことができるのかな。
なんて思いました😳

久しぶりの比叡山そばもおいしかった〜😊✨

最後は生姜のたっぷりはいった甘酒で締めました👀