「イタリア人は運転が荒い!」
どこのサイトを見ても書いてあったこと一言。笑

1ヶ月間、イタリアで運転をしてみて知った
イタリア人の運転の特徴についてお話しします!

確かに、イタリア人の運転は荒いです。

スピードも出すし、「我先に!」精神がすごいので譲り合いの心はありません💦笑
なので、モタモタしているとクラクションと怒鳴り声が響きます😨笑

そして、道が細いです!
ナポリやアマルフィは道がとにかく細かったので、すれ違いのときに大苦戦しました😱

私が実践して学んだ、そんなピンチな状況を切り抜けるポイントは 相手にすべてを委ねる ことです💡

イタリア人は運転にすごく慣れているし親切なのでハンドルの切り方を指示してくれたりするんです!
なので、「これは無理!😭」と思ったら端に寄って指示を待ちましょう👌🏻

次に高速道路の乗り方についてです📍
まず、高速道路に乗るときは、このお金のマークが書いてある現金専用のレーンを選びます!
そして、機械からチケットが出てくるので受け取ります!
⬇︎チケットは、これです!!
高速を降りるときにこのチケットを機械にいれるか、係の人に渡して精算します!
このチケットを無くしてしまうと厄介なので高速を降りるまで大切に持っていましょう。

高速道路の乗り方や代金の支払いは日本と変わらないので機械の言語がイタリア語でもビビる必要はありません!😂

高速道路の運転で気をつけることは
追い越し車線は日本とは反対の、左側なんです!
知らないで左車線を走っていると、クラクションを鳴らされたり車間距離をありえないくらい詰められたり怖い思いをするので覚えておいてください✍🏼

そして、イタリア人ドライバーは、基本的にウィンカーを出さないので車間距離をしっかり取るのとスピードの出し過ぎには注意してください⚠️
 
一般道は信号が少なく基本的にランダーバードでした!慣れないうちは怖かったのですが、ランダーバードは信号の待ち時間が短縮されるので、渋滞解消にもなるんです!
日本でも取り入れてもらいです!🙄💦

イタリア人は、運転は荒いのですが
日本だったら絶対事故になる。と思う場面でも
ドライバーの人は周りを本当によく見て運転しているので事故は本当に少なかったです!

そしてなにより親切です!😭
駐車で手こずっていると、近くにいたおじさんが前後を確認してくれたり、自転車をどかしてくれたり、指示を出してくれたりと本当に助けられました。

イタリアで運転が出来たら世界中運転できるよ!
とイタリアの人に言われたので、これからは自信を持って運転しようと思います😂✨

Instagramも沢山更新してるのでみてください💕