イタリアは、駐車場がない!とよく聞きますよね。
私も「レンタカーを借りる!」と親に話したら、
「駐車場なかなかないらしいよ!」と言われ、すこし、心配していました🙄💦

シチリア島から北イタリアまで、様々な都市をまわったので、今回はイタリア駐車場事情を書きたいと思います!🚘

結論から言うと、
イタリアには、駐車場がたくさんあります!
なので、駐車場ないかと。と思ってレンタカーを迷っている人は安心してください!止めるところには困りません!👌🏻笑

街の至るところに、駐車用の枠があって、道路には路上駐車だらけです!
枠には、青と白の2種類あります!
青が、一般車。白が、住人用。

なので、止めていいのは青の枠だけです!
どこでも止めていい訳ではないので注意してください!📌

枠に止める場合は、近くにある券売機でチケットを買います!そしてそのチケットを、車の中の見えるところに置いておきます。日本と同じです!✨
これがパーキングメーターです!

あるとき、地上にある大きなパーキングで
停められる場所を探していたら、駐車場所を確保してくれて誘導してくる人がいました。
「親切だな〜」と思って誘導されたところに駐車し車を降りると、「チップをよこせ!」としつこく言い寄ってきました😨
もちろん渡しませんでしたが、そこのパーキングの人ではないのに、チップ欲しさに勝手に誘導してくる人もいるので気をつけましょう⚠️

治安の悪そうなところや、長く車を停めるときは、
少し値段は張りますが安全のために地下にある専用駐車場に駐車することをおすすめします!

日本とは違い、イタリアは車上荒らしが多いので、
後部座席や見えるところに荷物を置いていくのは本当に危険です!🗯
小さいものでも全てトランクしまうか、持ち歩くようにしましょう。

基本的にはイタリアは、道が細く中心街までは車が入れないので近くに駐車して、歩いて周りました!

運転は少し怖かったのですが
郊外へのアクセスも楽だし、時間短縮もできたので車移動はすごく良かったです!☺️