みなさんこんにちは!😊

イタリア旅行も半分が過ぎました!

私は、基本的車で移動しているのですが、
道がほんとーーーっに細くて、思ってた以上に交通量が多いです!💦
ローマやフィレンツェは、渋滞がすごいので電車移動か、歩いたほうが間違いなく早いです!🚶‍♀️

私が利用した、電車、タクシー、車の交通事情について書きたいとおもいます、

まずは、電車について🚆

苦戦した切符の買い方、、!
↑改札の横に券売機があります!

↑チケットを選択。これは1回券で、刻印から100分間有効で€1.5。(ローマ)
メトロは1回のみ利用可能です!
場所によって値段が異なるので、注意してください!ちなみに、ナポリは、€1.1でした!
ボタンは、力強く押さないと反応しないので力強く押しましょう!

↑コインは、ここから入れます!
レバーを引くとコイン投入口が出てくるので
コインを入れたらレバーを離します!

最初、どこにコインを入れればいいのかわからなくて、5分程悩みました。笑


次は、タクシーについて🚕
道で止めるタクシーはメーターが無いことが多いので、基本的に使いません!
タクシーを利用するときは、ヨーロッパの配車アプリ「my taxi 」を使っています🚖

アプリで目的地を入力し、配車された車がこちらに向かってくる間は、到着までの時間、現在地、ドライバーの写真、名前、車種、ナンバープレート、ドライバーのレビューなどが表示されます!

アメリカのUberと同じようなものですね!2つの違いといえば、Uberは、アプリを通して料金を払いますがmy taxiは、降りるときに現金を払うシステムなのですが、ドライバーのレビューもきちんと表示されているので、安心して使えます😊👍🏼


最後に、車について🚘
イタリアのドライバーは、譲り合う運転精神が低いので、日本と比べると運転しにくいです!😔
でも、道を教えてくれたり合図を出してくれたり、親切なドライバーの方も多いです!✨

左ハンドルに慣れなくて、ミラーをバキバキにしてしまいました、、、😭笑

パーキングが至る所にあって、止めるところには困らないのは有り難いです!👍🏼


今から、ヴェローナへ向かいます!🇮🇹♥️