袴作り教室へ | かなめ屋の作業机より

かなめ屋の作業机より

ものづくりと着物

先日、ワモノヤトウキョウジョウさんの袴づくり教室へ。

袴は着付けが難しくて、なかなかふだんは…となりがちなのはごもっとも。
こちらではそれが簡単に着られるよう工夫し制作、お教室と開催している。
通称"ふんず袴"を、習いにいった。

解いたウールの長着は、襟以外を一度洗ってアイロンをかけ準備万端大倉山へ。

なんとも、味のある好みなミシン。
{2288A7AC-C283-45EF-BB31-3F8386228C31}

だダダダ…と、良い音がする。

にゃんも見守る中…
{7922F9FB-A520-47D5-92D8-EBE08B108BF1}

完成!
{A8C672D8-54A3-4396-B0AA-2F1975B5792D}

後ろのごちゃっとした、水玉袋の荷物は私の物でお目汚しとなってしまった( ;  ; )

作るの楽しくて、達成感に満ちる。
増産しよう、そうしよう。