こんばんは


今日の大雪は大丈夫だったでしょうか?


私は長靴履いて出勤したものの、


電車が遅れていたり、


乗り込むことさえ出来ずで、


1時間遅れでの出勤となってしまいました



関東では慣れない雪が降ると大混乱ですね




さて、今日はシャキシャキ食感の


レンコンサラダです



たまたますき焼きの残り物の


春菊とすき焼きのタレを


レンコンサラダにリメイクアレンジしました


シャキシャキ蓮根と春菊のツナマヨサラダ

{E426C58E-777F-4964-9EC3-815C2D5C7472:01}


<材料>(4人分) 
れんこん  ・・・1ふし
にんじん  ・・・1/2本
春菊  ・・・1束
ツナ缶 ・・・1個
☆マヨネーズ ・・・大さじ2
☆すき焼きのタレ ・・・大さじ1
☆酢 ・・・大さじ1
☆すりごま ・・・大さじ1

<作り方>
①レンコンは皮を剥き半分に切り薄切りにし、酢水にさらす。にんじんと春菊は3cmくらいの食べやすい大きさに切る。


②鍋に水を入れ沸騰したら蓮根とにんじんを入れ、食感が残るようやや固めに茹でる。茹で上がる直前に春菊を入れ、水に取る。


③ボウルに☆を入れよく混ぜ、油を切ったシーチキンも入れ混ぜる。


④3に水を絞った2を入れ混ぜ、器に盛り完成。





春菊がなくても普通のレンコンサラダとして美味しいです!


我が家ではレンコン=キンピラ率が高いのですが、


とても好きな味だったので、


今後はレンコンサラダも頻度高めに作ろうと思います


もし良かったら作ってみて下さい






----------------------------
ここまで読んで下さり有難うございます

▼すぐ使えるレシピがたくさん!レシピブログにも参加中です☆

レシピブログに参加中♪


▼読んだよの印にポチして頂けると嬉しいです^^


ペタしてね
読者登録してね
----------------------------