こんにちは


明日からまた寒波が来るらしいので、


天気の良い今日はお出かけしています





今日は少し前にクックパッド


運営する生活習慣病の予防と改善のための


レシピサイト「おいしい健康」に


私のレシピが掲載されました




使用されている食材や、


栄養バランスが生活習慣病や


シニアの方の食事に適していたようで、


レシピが管理栄養士の目にとまり、


「おいしい健康」で紹介して頂けました



火を使わずにレンジだけで


出来るのでとても簡単です。


和食献立の副菜にぴったりですので


もし良ければ作ってみて下さい


 

クックパッド 『レンジで簡単!小松菜の柚子風味おひたし』

{9DE46A92-9400-49C6-AEF9-8A0F97C02869:01}

<材料>(2人分) 
小松菜  ・・・2束
えのき  ・・・1/4袋
生わかめ ・・・ひとつかみ
ゆず ・・・1個
☆水 ・・・大さじ2
☆みりん ・・・大さじ1
☆しょうゆ ・・・大さじ1
☆ほんだし ・・・小さじ1


<作り方>

①小松菜を4cmくらい、えのきを3等分くらいに切る。耐熱皿に入れ、ラップをし、レンジで2分チンする。

 

②わかめを水で戻し、適当な大きさに切る。ゆずは飾り用に皮を少し切り千切りに、残りのゆずは絞る(大さじ1くらい取れればOK)


③☆と絞ったゆず大さじ1程度を混ぜておく。


④チンした1を水に取り、固く絞りボウルへ入れ、3の半量を入れ和え、またきつく絞る


⑤4に3の残りを入れ、和えたら器に盛り、千切りしたゆずの皮を乗せ完成。



柚子風味が爽やかなので、


箸休めにいかがですか


もし良かったら作ってみて下さい


----------------------------
ここまで読んで下さり有難うございます

▼すぐ使えるレシピがたくさん!レシピブログにも参加中です☆

レシピブログに参加中♪


▼読んだよの印にポチして頂けると嬉しいです^^


ペタしてね
読者登録してね
----------------------------