こんばんは


旅行から帰ってきてからというもの、


とにかくクシャミが止まらなかったんです。

普段ならホコリっぽいところに居ようが、クシャミなんか出ないのにおかしいなと。


そしたら数日後に、



風邪ひきました。



久しぶりすぎて戸惑いました


鼻水とクシャミが止まらなくて、


とにかくうるさい奴だと思われたことでしょう



そんなときに2日間食べ続けたおじやです

なんてことないおじやなんですが、

風邪のひき始めなら治っちゃう侮れないおじやです。(←身をもって実感)



『風邪に!わかめと長ネギのしょうがおじや』

{9AADF84D-7420-46CF-B546-83E18E638B5D:01}


<材料>   (1人分) 
ご飯・・・1/2~1杯
長ねぎ・・・1/2本
わかめ ・・・ひとにぎり
卵・・・1個
水・・・300cc
鶏ガラスープのもと・・・大さじ1/2
しょうがチューブ・・・5cm
しょうゆ・・・小さじ1

<作り方>
①1人用土鍋にご飯、水、鶏ガラスープのもとを入れ、蓋をして火にかける。

②1が沸騰したら斜め薄切りにした長ネギと水で戻し一口大に切ったわかめを入れ、弱火で5分煮る。

③2にしょうゆを入れ、溶き卵を流し入れ全体を混ぜる。

④そのままテーブルに出して完成。


長ネギや生姜が身体をポカポカ温めてくれるので、免疫力が上がって風邪が治ったのかな~と思いました。


冷蔵庫にあるものだけで作れたので、


急に体調が悪くなった時に


もし良ければ作ってみてください



それでは、次回まで!


ごちそうさまでした!!