こんにちは。

日本スイーツ協会 スイーツコンシェルジュ
JSAアイシングクッキー認定講師
JSA練り切りアート認定講師
mayuです。

愛知県東郷町で
おやつの教室を開いています。

 

本日は、愛知県での初✨お教室スタート日でした。
お越しくださったのはKさん♡
 
お菓子やパン作りのご経験も豊富で
手際も良いし、器用でいらっしゃって
レッスンがサクサク進む〜〜〜〜!!!
 
シフォンケーキは、生地の見極めができるようになれば
そんなに難しいメニューではないのですが
実はとっても奥が深いケーキでもあります。
 
いろんなお教室のいろんなバリエーションの
シフォンを楽しむのもいいと思うし
先生によって全卵のレシピだったり卵白が多かったり
強力粉を使う先生もいらっしゃるし、
卵黄生地の扱いもさまざま。
 
私のレシピも今はこの配合で落ち着いていますが
極限までのほわしゅわを目指したくなるかもしれないし
今後もいろんなバリエーションを楽しみたい、学びたい
そんなケーキでもあります。
 
クラフトシフォン型でしたので
型外しはご自宅で…ということになりました。
 
シフォンケーキは焼成や冷めるまでの間の待ち時間があるので
そのあいだに練り切りの体験レッスンも行いました。
季節としてはちょっと遅めですが、さくらシフォンも作ったことですし
せっかくなので練り切りも桜の意匠を。
中あんはシフォンにも使った桜で、桜餡に。
 
本日のお茶菓子は、チャイ風シフォンでした。
紅茶にスパイスを加えて、ゆるめに立てたホイップと。
 
本日はお越しくださり、ありがとうございました。
 
 
 
こうして新たな場所で、また講師としてのスタートを切れたこと
とても嬉しく思います。
レシピ解説の時間に熱く語りすぎなところは相変わらずw
お菓子への愛ゆえです😂
 
これから、たくさんの出会いがあることを願って。
どうぞキッカをよろしくお願いします。