こんにちは。
お菓子教室Chicca【キッカ】主宰
スイーツコンシェルジュのmayuです。

千葉県ちはら台の自宅で
お菓子の教室をひらいています。



今日のレッスンは
千葉市内より3名様にお越しいただきました♡

今月のレッスンメニューは
ティラミスとフロランタン。

ティラミスもフロランタンも
イタリア発祥のお菓子です。

ティラミスはイタリア語で

ティラ➡︎引き上げる
ミ➡︎私を
ス➡︎上に

「私を元気にして」
「私を引き上げて」
という意味があります。

夜遊び前に女性が男性に振舞ったりしたようで…
ちょっぴり色っぽいお菓子なんですよ(♡ˊ艸ˋ♡)


なんつーか
…うなぎパイ的な感じなのかな。笑

夜のお菓子ですもんね。笑


{A8A36476-2915-427A-82A7-559373190FC6}
今回はご家庭にもあると思われる
ガラスのボウルで豪快に作り、
好きなだけすくって食べちゃおう!
というスタイル✨

小さな器にそれぞれ作っても良いですよね♡




そして、フロランタン。
クッキーとヌガーの部分と二度焼きして作ります。
お部屋の中がとっても良い香り〜♡


フロランタン、とは
フランス語で
「フィレンツェの」
という意味。

イタリア、メディチ家のカトリーヌが
フランスの王様アンリ二世のところへ嫁ぐときに
イタリアからフランスへ
伝わったとされています。

{08CEFE7D-974C-4363-A7D0-C82EAE470F6A}

カリカリ食感、たまりません♡

{24BBCC21-46BD-4A46-A724-98BAF04792C0}

本日のご試食♡
はじっこフロランタンと、
皆さんで作ったティラミスは食べ放題状態で!


{51263BF3-1DD3-4B75-9856-AFE961C107F0}

フロランタンの残りは
ラッピングしてお持ち帰りです!



売り物みたいー♡
おいしいー♡
と歓声が上がっておりました✨

ぜひご家庭でも作ってみてくださいね♡
ティラミスは簡単で美味しいから
ぜひ旦那様にも!!
ラブ度ますますアップ⤴️ですね💕
↑余計なお世話




おまけ♡
本日のお客様は
息子の通っていた幼稚園で知り合った
お友達ママさん達だったのですが

その中のおひとりから
頼まれものをしておりまして♡

{E38837E0-44C8-42BA-A980-01A3E1BF8013}

それがこちら。
ウィークエンドシトロン♡

どーしても食べたいから、焼いて!

って♡

私も工程を確認したり見直したりする
良い機会でしたので
喜んでお引き受けしました✨


ちなみに…
公にはオーダー等を承っておりません。
お友達に変わって作らせてもらったの、
という形です


私のケーキやレシピを
美味しい!って言ってくださるの
本当に嬉しいです。
励みになります✨



ステキな時間をありがとうございました♡


にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村