こんにちは。
千葉県ちはら台のお菓子教室
Chicca【キッカ】です♡




今日はご報告から。


私事ですが、先日
パティシエの辻口博啓氏が代表理事を務めている
一般社団法人 日本スイーツ協会主催の
「スイーツコンシェルジュ検定」
なるものを受験し
無事合格することができました✨
{C3CE264F-3FF8-4A6E-827A-46685227711D}
合格証!どーん✨


という訳で、
日本スイーツ協会への
登録を申請しました。

事務処理等が完了すると
「スイーツコンシェルジュ」
を名乗れることになります✨



このスイーツコンシェルジュ資格、
誰でも受験できる
民間資格ですが
今の私にとって必要な資格だと思い、
受験を決意しました。


検定を受けるにあたり、
私自身が今まで学んできたことが
とても役に立ちました。

私自身がケーキを習った教室では
師範科コースを修了したものの
妊娠とともに中断、
その先へ進むことは叶いませんでした。

でも私はやっぱり製菓が好きで、
子育てをしながらもお菓子の先生になりたい
という思いが捨てきれず、
2014年に勢いだけで
自宅での教室開講に
踏み切った訳なのですが…。

何も資格がないというのは
教室を開く上でやはり心許なくて…。
好き!教えられる!
という気持ちだけでは
どうにもならない部分があるというか

製菓をどこで勉強したのか?
という問いに
なんだか私は中途半端だなあ…と
イマイチ自信が持てなかったのです。

どうにかしてもう一度勉強したい!と
常に思っていました。
(しかも私が通ってたとこ、こないだ調べたら
倒産してたのよ(´Д` )ガーン)

昨年、教室をお休みしてしまったのも
正直なところ
このまま続けていいのかな…
という迷いがあったからです。

私自身のスキルアップのためにも
今回この資格を手にすることができて
本当に嬉しいです。

以前ブログに
「今年は学びの一年にしたい」と書いたのは
まずはこの資格を取得することが
目標だったからなんですよね~…。

でも、受からなかったらアレなので
こっそりひっそり勉強してましたけどね。笑



スイーツコンシェルジュとはなんぞや?
とお思いの方もいらっしゃるかと思いますので
協会ホームページより抜粋⬇︎


「スイーツコンシェルジュ」とは
一般社団法人日本スイーツ協会が主催する
「スイーツコンシェルジュ検定」合格後
協会への入会により付与される資格の呼称

スイーツから広がる
豊かな食文化を提案することができる
スイーツのスペシャリスト



もちろん、合格したからと言って
何かが劇的に変わるわけではありません。
資格だけ持っていても意味がないので
日々精進を重ねていきたいと思います✨

今後とも
お菓子教室Chiccaを
よろしくお願いいたします♡





にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村