こんにちは。
千葉県ちはら台のお菓子教室
Chicca【キッカ】です。

{65F6A107-D045-4359-A42F-1E17DC72B327}


今日は少し、真面目なお話。

毎回あっという間に満席!!
みたいな超人気のお教室なわけでもないくせに
精神論振りかざすのもどうかなって思ったりもしましたが
私の、教室への想いみたいなのを
少しだけ記してみようかと…。

そういうの苦手!な方は読み飛ばして下さいね




うちは、小ぢんまりとした賃貸住宅で
少人数制のお教室を開いています。
リビングもキッチンもダイニングも
すべて賃貸仕様の狭いもの。
一度に何人も生徒さんをお迎えすることはできません。
言わば、お友達の家に遊びに行く感覚に似ているかも。

でもね、だからといって
お菓子作りが好きな人にちょっと教わる、お楽しみ会♡
を目指している訳ではありません。

主宰の私も、いつもヘラヘラしているようですが
これでも一応お菓子のことを学んできています。
ちょっと出産&育児に追われていたら
すでに倒産してしまったみたいなのでちょっとアレなんですけど
某スクールの師範科を修了しています。
…ほんと、なんで潰れたんだよーーもう…(´Д` )
まあ、そのおかげでこうして自宅教室開講に踏み切れたんですけどね…笑

もちろん、第一線でご活躍されている現役パティシエの方にはテクニックもスピードも手際も劣りますが、
おうちに帰っても再現できるレシピを研究したり、
手軽に用意できる材料を使ったりと
日々奮闘しております。

先生だぞ!なんて威張り散らすつもりは毛頭ありません
話しやすそう!って思ってくださったら
タメ口でもぜーんぜん構わないし、
私も、ご試食や休憩のときにはお菓子のことに限らず
たくさんお話をしたいなと思っています♡

そんなに広くない…むしろ狭いお教室ですので
工程の中には、お二人でひとつのボウルを使うこともあります。
生地作りを初めて会った方同士
共同で行っていただくことも多々あります。
そんなときはぜひ、貪欲に制作に参加してくださいね✨

教室をアットホームな雰囲気にしたいと思うのはそれも理由の一つだったりします。
話しやすいと、言い出しやすくなるでしょ♡
遠慮していては勿体ないですから!
せっかくお金を払ってレッスンに参加してくださっているんだし、
その場でいろんなこと体験していただけたらと思ってます✨





そして。
今年は私にとっても「学びの年」にしようと
先日久しぶりに手元のテキストを読み返しました。


ちなみにスキルアップを目指して
色々と新しいことにも挑戦しているところです✨
まだきちんと形になっていないので
ご報告できることはなーんにもないですけどね。⬅︎おーーい
目下、勉強中といったところです。
大人になってからも学ぶ機会があるというのは
素敵なことですね。

近いうちに皆様にお伝えできるよう、
一層努力してまいります!


今後とも、Chiccaをどうぞよろしくお願いいたします♡

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村