こんにちは。
千葉県ちはら台のお菓子教室
Chicca【キッカ】です


今日は、スイーツ育についてのお話を少し。


スイーツ育、私もつい最近まで知らなかった言葉なのですが
パティシエの辻口博啓さんが提唱されている
お菓子作りを通して人を育てる、というものです。


子どもと作るお菓子、楽しいけどヒヤヒヤしますよね。
私も世のお母さんたちと同じです。笑
粉や生地はそこらじゅうに飛び散るし、
お世辞にもクオリティが高いとは言えない出来上がり(ごめんよ…)のために
自分ひとりで作るよりも気を遣うし(´Д` )

それでも、自分で完成させた!という達成感と成功体験は
子どもの自信につながると思うんです。


Chiccaでも、親子デコレーションケーキ講座や
親子アイシングクッキー講座を開催してきましたが
子どもたちは皆、目を輝かせて
お菓子作りを楽しんでくれていました。


夏休みに子どもたちだけで完成させるお菓子講座を
計画しようかと思っています。
お父さんお母さんにプレゼントするおやつ作り。
ママたちは口出し手出しNGの、ある意味修行だけどね。笑
小学生のキッズたちは、レポートを書けば自由研究にもなるかな??
お勉強の時間も少しだけ取りますよ~!
ちなみに、7月は実家に帰省する予定なので
開催は8月になります。すいません…💦💦
詳細はまた後日♡



子どもにとってのおやつってやっぱり特別✨
うちの子たちも、直前まで兄妹喧嘩をしていても
おやつの時間はニコニコしています。
きっと、心の栄養でもあるんですね♡


子どもにとっての間食は、
1日に必要なエネルギー摂取量の10~20%が望ましいとか!
もちろん、小さなお子さんにとっての間食は
お砂糖たっぷりのスイーツよりも
お芋やおにぎりなんかが良いとされていますが、
甘いものって少し食べるだけで元気になれますよね♡


暑い夏を乗り切るためにも
目で見て、手で触って、心にも栄養を✨


6月のレッスン日程はこちら♡

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村