今日は天然酵母で作る冷蔵庫発酵のベーグル講座でした!
{5505383F-B9EE-42CB-BDAE-5B0EE450ED1B:01}

本日のお客様は
我が家の下の子841ちゃんと同い年のお子さんがいらっしゃるママさんたちと
私の母と同年代の奥様の3名様でした♡

限られた時間の中で焼成まで完了するため
一次発酵まではこちらで前日に仕込んでおきました。
分割→ベンチタイム→成形からのスタートです。
ベンチタイムの間に、天然酵母についてのお話を少し♡
酵母液の仕込みについてや、元種について。
実際に香りを確かめていただいたり
酵母づくりのちょっとしたコツをお話しました。

成形して、二次発酵の間にご試食タイム✨
{F91395E0-527A-4596-8CD8-EA5E9B1DFF09:01}

チーズ、ベーコン、グリーンリーフ
パプリカのベーグルサンドです♡

{44938254-D35D-4A66-AF13-38A79D9FE32E:01}
ちびっこたちも味見♡
パンは待ち時間が長いので、ゆったりとした雰囲気の中
お話しながら過ごしました~!

焼成中は、行程の最初に遡り
捏ねのレッスンです。
みなさんで協力していただいて
生地を捏ねていただきました。

{B2758920-B1B2-4D7A-9960-B29CE4C2A64C:01}
そして、完成~!
{5491A12D-1FA4-4CD1-A5F9-B6301AC1549F:01}
ちびっこたち、
ぱんー!!♡♡♡
と、焼きたてをパクリ!

ママの作ったパン、美味しかったかな?♡

{BBA1FD44-1D85-4AD4-8BF8-E9D9810B31DD:01}
ちびっこ同士の交流もありつつ…♡
娘もベーグルもり食いしておりました(≧∇≦)

今回、初めてパン講座を開催したのですが
お部屋がパンの香りに包まれるのも良いものですね~!
いつものお菓子の甘い香りとは少し違って
食欲をそそられる香り✨

あ、今日みなさんに捏ねてもらった生地は
明日、我が家の食卓に上りますー♡笑

来週は春休みの親子レッスン。
酵母ちゃんにもうひと頑張りしてもらわなきゃね♡
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村