昨日は、今年初めてのお茶のお稽古に伺いました[みんな:01]

納会にも、初釜に伺えなかったのが残念[みんな:02]

美味しいお懐石食べたかったなー[みんな:04][みんな:03]
photo:01


夜の部、昨日は人数少なくてまったりとお稽古[みんな:05]

薄茶をいただきつつ、お点前をじっくりと拝見。

そして、次は私がお点前[みんな:06]

薄茶点前をさせていただきました[みんな:07]

お湯を落とす位置について注意をうけなくなったーー[みんな:08][みんな:09]

炉って、お釜の音が響くから好きなのーー[みんな:10]

静寂の中に、クツクツーー[みんな:11]って音が…[みんな:12]

何席かお点前拝見し、再度正客になりお薄をいただきました[みんな:13]

二服目は、お干菓子[みんな:14]

お稽古場だと美味しいお干菓子いただけるから嬉しいんだぁー[みんな:15]

んで、濃茶の割稽古も[みんな:16]

帛紗の四方さばきをみんなで確認したら、人それぞれ持ち方が違ってる箇所があって、先生唖然としていらっしゃいました[みんな:17][みんな:18]

お抹茶茶碗は、主茶碗が四角だったのーー。

これまた扱いが人それぞれ[みんな:19][みんな:20][みんな:21]

例外もお茶の世界にあるんだなーーって[みんな:22]

何事も経験ですね[みんな:23]








iPhoneからの投稿